奥多摩 雲取山

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
千葉駅南店 梅原
日程
2010年11月24日 (水)~2010年11月25日 (木)
メンバー
千葉駅南店 梅原
天候
24日:曇りのち晴れ  25日:晴れ
コースタイム
1日目:鴨沢⇒【140分】⇒七ツ石山山頂⇒【90分】⇒雲取山山頂⇒【25分】⇒雲取山荘
2日目:雲取山荘⇒【巻き道使用:110分】⇒七ツ岩小屋下(巻き道分岐点)⇒【100分】⇒鴨沢
コース状況
鴨沢から七ツ石山の巻き道分岐までは緩やかな樹林帯の登りが続きます。七ツ石山から雲取山までは大小のピークがあるので急登もでてきますが、危険な箇所はありません。
雲取山山頂から雲取山荘までは登山道が狭くなって足元も悪くなります。少し歩きづらくなるので、気をつけて下ってください。
難易度
Google Map

より大きな地図で 雲取山 を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

出発地点の鴨沢に着いたとき空は厚い雲に覆われていて、山頂付近は雨かと思いテンションが下がりましたが、七ツ石山の頂上に着くと空は晴天でした。標高はそれほど高くないのですが、周りを見ると雲海が広がっていてビックリ!
鴨沢から七ツ石山までは樹林帯の道なので景色は見られませんが、七ツ石山から先は視界が開けます。特に七ツ石山を下ったところから小雲取りまでの尾根道は道幅も広くて開放感もあり、富士山や南アルプスなども見える素晴らしい登山道です。

今回歩いた雲取山までの道は基本的になだらかな登りが中心なので歩くには楽なのですが、時間がかかります。泊れる場所が奥多摩小屋・雲取山非難小屋(中は広くて綺麗です)・雲取山荘と豊富で景色も素晴らしいので、泊りでのんびり登るのをお勧めします。
今回のルートには巻き道も多いので、それらを利用すると体力や時間のセーブもできます…景色は見られなくなりますが。

雲取山からは多くの登山道が伸びているので、日程や時間に合わせていろいろな登山計画が立てられると思います。自分なりの計画を立てて、皆さんも東京都の最高峰に登ってみてください。

フォトギャラリー

雲取山山頂。東京都最高峰の頂上です。

七ツ石山頂上。広くて景色がいいので、休憩や昼食にお勧めです。

七ツ石山頂上からの富士山。一面に広がる雲海も素晴らしかったです。

雲取山荘。大きな山小屋です。

かすかに見える中央アルプス。天気が良く、月も出てます。

遠くに見えるのは南アルプスの山々。頂上付近はもう雪山?

2日目の富士山。やっぱり雪を被った富士山はいいですね~。

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部