雲取山 日本百名山

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
岸田 泰典
さいか屋横須賀店 店舗詳細をみる
日程
2022年07月08日 (金)~2022年07月08日 (金)
メンバー
天候
曇り
コースタイム
鴨沢バス停-(119)-七ツ石山-(69)-雲取山-(57)-七ツ石山-(113)-鷹ノ巣山-(145)-奥多摩駅
コース状況
○アクセス
電車
JR青海線「奥多摩駅」
バス
西東京バス[奥09]鴨沢西行 「鴨沢」

○コース
・熊注意の看板あり
・七ツ石小屋、雲取山頂避難小屋にトイレ有り
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

日本百名山の雲取山(2,017m)を登ってきました。雲取山は他にも山梨百名山、東京都最高峰でもあるので、ピークハンターの方はより登りがいがある山ではないでしょうか。

今回、私は鴨沢バス停→雲取山→奥多摩駅というルートを選択。
スタート地の鴨沢バス停に向かうため、奥多摩駅からバスに乗ります。この日は平日でしたが、椅子は満席。お隣の方とお話すると、テント泊デビューだそうで、不安なのと、楽しみなのとで最終的にはワクワクが強いそうです。凄く気持ちわかります。笑
他にも小屋泊、御前山を登る方、鷹ノ巣山に登る方、奥多摩湖散策をする方がいらっしゃいました。
バスの中でご年配の方に、「奥多摩はアクセスも良いし、散策路など整備されてる所が多く、登りやすいし、良いところなんだよ。」と教えて頂きました。奥多摩は私自身ほぼ初めてだったので、すごく勉強になりました。奥多摩三山絶対登ろうと思います。

鴨沢バス停に到着。テント泊、小屋泊の方はゆっくり目指すということで、ここでお別れ。日帰り縦走の私は雲取山へ急ぎます。
登山口からブナ坂までは樹林帯をひたすら登ります。このルートは平将門の迷走ルートらしく、悲話が書かれている看板があります。私は休憩がてら読んでましたが、せつない。。興味ある方は読んで見て下さい。
ブナ坂を抜けると、きっと景色が良いんだろうなというポイントがありました。この日はガスガスで全く見ることが出来ず。それは山頂に着いても、鷹ノ巣山、奥多摩駅へ向かう道中も変わらずでした。残念。
ただ蛭ヶ岳と違い、あまり暑さを感じることなく登ることができました。
次は、晴れた時に三峰側からリベンジします!

雲取山を登った感想ですが、出来れば1泊2日がおすすめです。
車の方、バスの方でも近くにお住まいの方で、スタートが早朝出発出来る方は問題ないかもしれませんが、公共交通機関をご利用する方で、始発でも9時以降にスタートになる方はコースタイム通りだとおそらく終電に間に合いません。(走ったりする方は別ですが)
なので、個人的には小屋泊、テント泊がいいかと思います。バスでもお会いしましたが、テント泊デビューするにはたしかにおすすめ。標高的に高過ぎず、低すぎず。私が登ったルートはガレガレなところ、鎖場もありませんでした。

「登山に慣れて、少し高い山登ってみたい!」という方におすすめの山です。登られる方はお気をつけて登って下さい。

フォトギャラリー

めちゃガスってました

鴨沢バス停をスタート

熊注意

あの名残あります

悲話がありました

駐車場にトイレあります

早くも靄ってきた

七ツ石小屋

少し晴れてきました!

雲上昇中

雲取山ヘリポート

尾根みちきつい!

雲取山避難小屋。中は綺麗でした

ガスってます

鹿いました

高丸山。ここからが長く感じました

鷹ノ巣山避難小屋。トイレあります

鷹ノ巣山。ここはもうバテバテでした

お疲れでした。トイレきれいです

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

さいか屋横須賀店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部