日光 鳴虫山と火戸尻山~薮岩魂6 新緑とツツジの名残とふもとの花に癒されて~

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
大島
横浜西口店 店舗詳細をみる
日程
2012年05月28日 (月)~2012年05月28日 (月)
メンバー
単独行
天候
晴れ、下山後駅まで歩いている時に雷雨。
コースタイム
日光駅(25分)神ノ主登山口(110分)鳴虫山(100分)
火戸尻山0940(50分)-1030蛇石(30分)小来川
コース状況
鳴虫山は倒木も撤去され歩きやすい
そこから先は踏み後程度、一部ヤブっぽいところあり。
初心者のみ不可。
そして、バスの便は少ないのでマイカーか駅まで3時間歩く覚悟を
マイカーで自転車がある場合、自転車を滝ヶ原峠にデポして、
火戸尻山から登り鳴虫山滝ヶ原峠下山が帰りは楽です。
難易度
Google Map

より大きな地図で 鳴虫山登山地図 を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

いよぅし!内ノ外山尾根を登るぞ!!と前日の赤薙山の後、市街のゲストハウスに宿泊したものの…(-_-;)天気図を見ると低気圧がほとんど動いていない…
あーぁ、だめだ。明日も昼ぐらいから天気が崩れること確定。
そうなると今の私のレベルでは危険なので予定変更。
前々から調べてあった鳴虫山から南に下る縦走を地図も入手できたのでする事に

通算6回目今年3回目の鳴虫山。
そして、一般道で登るのは初(゜∀゜)

鳴虫山から先の道は、なかなか雰囲気の良い道でとても気持ちがよかったです。
加えて伐採地が時々出てくるので遠望もあり目を楽しませてくれました。
火戸尻山まではずっと稜線を追っていくので踏み跡に引き込まれなければ迷うことはないでしょうが、ポイント・ポイントで確認をしておかないと間違えそうな感じもあります。
低山で見通しの利かないところでは いくら地形図を覚えてもコンパスと地図を使っての確認は重要だと思います。

そして、実は昨日の赤薙山よりもこちらのがツツジがキレイだった(笑)
すまん。友よ(~_~;)

火戸尻山までは難なく歩いてこれたのですが…
前記の確認を怠ってしまったがゆえに尾根を一つ間違えてしまい
予定していた地点より大分 西に降りてしましました。
いわゆる、道迷いというヤツです。
原因は、すでに明確なので次回に繋げていかないといけません。
たまたま道に囲まれている山だったからよかったものの
そうでなく深い山であれば今、こうして記事を掛けていないでしょう。

自分の読図能力の低さがよくわかる山行となりました。

フォトギャラリー

薮!!

オオデマリ

そして、藤。市街は花がいっぱいです

ほら、シャクナゲまで・

神ノ主登山口。実は、一般道から登るのは初めて!!

ツツジぃ!!

日光連山。朝早くはいい天気です。湿った空気が連山に当たり雲を作り雷を落とす。

新緑のキレイな鳴虫山

下ってすぐの伐採地。今市市内への高平山の山稜。次はそっちかな。」

防火帯を埋めるツツジ。

三ノ宿山とか日光南山稜の裏側

ようやく、火戸尻山が見えてきた!!ヽ(^。^)ノ

キラキラと緑が躍る。

緑がきれいですねぇ

広葉樹が多いので秋もいいかも!

火戸尻山であぶりチキン。ウンマー(^u^)

下山しちゃった場所。蛇岩なるものがありました。

アヤメ。

蕎麦 山帰来。日光のゲストハウスで薦められたので来ました!

ムサシノキスゲ。ニッコウキスゲが低地に対応したものらしい

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

横浜西口店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部