好日山荘登山学校~丹沢表尾根で地図読み実践!~(神奈川県)

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
浅見 直紀
さいか屋藤沢店 店舗詳細をみる
日程
2012年06月03日 (日)~2012年06月03日 (日)
メンバー
登山学校ご参加のお客様
加藤ガイド
横浜西口店 安藤さん
ららぽーと横浜店 田渕さん
同 浅見
天候
曇り時々晴れ
コースタイム
ヤビツ峠→(1:30)→岳ノ台→(0:05)→菩堤峠→(1:30)→二ノ塔→(0:15)→三ノ塔→(2:15)→戸川公園
コース状況
所々ジメッとしている以外は問題ないです。戸川公園付近(牛首)にはヒルが出るので注意して下さい
難易度
Google Map

より大きな地図で 登山学校(丹沢地図読み) を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

今回は登山教室実践編として、お客様方と共に丹沢の表尾根を登って参りました。

心配されていた天気。行く前から心の中は雨模様。しかし実際には好天に恵まれ、楽しく勉強しつつ登れました!強烈な晴れ晴れパゥワーをお持ちの方がいらしたみたいです。

ヤビツ峠から岳の台に行くまで、富士見山荘を経由せずに山道を選択。所々立ち止まって、地図や地形のことを教わりつつ、ほのぼのとした雰囲気で登ります。

岳の台から菩堤峠を経て、二ノ塔へ。ここでランチタイム。すると、我がららぽーと横浜店によく来て下さるお客様とバッタリ遭遇。「逆から行けば会えるかもと思って」とのこと。次回はご参加をお待ちしておりますよ~!

三ノ塔で記念撮影をして、古~い「三角点」の文字にひとしきりテンションを上げた後、下山開始。ここからの尾根は見通しが利きづらいので地図読みも困難でした。

牛首付近を通過中、安藤さんがヒルを指摘し始めました。き、気にしないように頑張っていたのに・・・。おもむろに手を突っ込んでいるチョークバッグには塩が入っているらしい。いつでも散布可能な体勢とはこのことでしょう。

戸川公園に着くと、全員でヒル探し。居るわ居るわで、わいわいとしました。かく言う私のレインスパッツにも極太が居まして、安藤さん持参の塩が八面六臂の大活躍をしたわけであります。

1/25000地形図を使って常に現在位置を把握し続けるという難しさを、改めて痛感した一日でした。

フォトギャラリー

ヤビツ峠

スタート地点の確認

少し歩いて確認

更に歩いて確認

今ココか!?と確認

今日はグライダーが居ない

気持ち良いルート

菩堤峠にて

ここか!

紅葉だってキレイです

ツツジが咲き誇る

二ノ塔でランチ!

熱弁にヤケド注意

三ノ塔から塔ノ岳を臨む

三角点確認!

頂上は良い確認場所です

下る!ひたすら!

戸川公園

滅されたヒル

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

さいか屋藤沢店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部