大峰の沢 神童子沢(犬取谷)

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
本社 本田 康之
イオンモール各務原店 店舗詳細をみる
日程
2012年06月05日 (火)~2012年06月05日 (火)
メンバー
大阪梅田店 本田康之 
福井北四ッ井店 鷲尾
天候
小雨
コースタイム
上白石谷8:30-赤淵ノ滝下9:02-釜滝下10:38-ノウナシ谷出合10:48-二の滝下11:20-一の滝下11:37-犬取滝下12:23-ジョレンの滝下13:49ー稜線15:15ー稲村小屋(15:25~15:35)-クロモジ尾分岐15:42-伐採地(16:20~16:40)-岩本谷橋19:05
コース状況
アプローチ

国道309号、天川川合から先、
白倉谷の岩本橋出合へは国道309号線の白倉出合を左折する。
神童子谷の上白石谷出合へは国道309号大川口を左折する。(看板あり)

①最初のへっついさんは流れがなく、最大、腰の深さの釜
②赤鍋の滝は左をへつり、よじ登る(残置ハーケンあり)
③釜滝は左から高巻き
④二の滝・一の滝は右から巻く
⑤犬取滝は左岸を大高巻する。岩壁沿いにあがり、岩がきれたあたりから直上、トレースに従い、8m滝上に出る
⑥ジョレンの滝は左岸を高巻き、小尾根っぽい所を登っていく。トレースに従い、滝上へ下降
⑦つめは左、左へ進み、水がなくなれば、適当に登れそうな場所を見つけて、沢を離れ、左側でも右側でも登ると、程なく稜線に出ます
難易度
Google Map

より大きな地図で 神童子谷(犬取谷) を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント


名のある滝がいくらかあり、巻きもしっかりしていて、迷うこともない。2箇所ほど、テープで引き上げたり、ザイルを出したくなる箇所があるが、1ポイントのみで、難しくはない。河原歩きも多く、その為に初級なのだろう。つめでもやぶもなく、快適。
雨が降っていたからかもしれないが、岩がよく滑る沢で気をつけたい。
気温も低く、ヒルは見られなかった。
車が2台あれば、日帰り可能だが、泊まる場合でも、沢中ならノウナシ谷出合やジョレンの滝上などにビバーク適地がある。

下山
下山ルートは稲村小屋から洞川温泉かクロモジ尾、もとに戻るなら稜線から上サンコウジ谷を下降する。今回は車2台なので、クロモジ尾を選択したが、思ったより道がはっきりしていた。ただし、伐採地で曲がり損ねたので、時間を食ってしまった。ガスが深い場合は迷い易い分岐点。マーキングはまめにあるが、この場所だけ、わかりにくい。また岩本谷橋へあと数mで降りれる箇所で急に道が悪くなり、更に崖くずれで、道がなくなり、強引に木を頼りに、滑っておりた次第。下山で一気に力尽きた。

フォトギャラリー

沢に向けて

おたまじゃくし

ヘッツイサン入口

腰まで

赤鍋ノ滝

赤鍋ノ滝通過

水がきれいだ

釜滝、、、深いです

釜滝を右岸から高巻く

ノウナシ谷出合

二の滝

犬取滝を大高巻き

ジョレンの滝60m

ジョレンの滝の巻き道

滝上で水量が減りました

詰めは笹道

稲村小屋

石楠花が多いクロモジ尾

伐採地は左の尾根を進みます

動物よけネットが目印

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

イオンモール各務原店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部