掃部ヶ岳1449m・硯岩1251m

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
藤澤 雅野
立川店 店舗詳細をみる
日程
2012年06月28日 (木)~2012年06月28日 (木)
メンバー
町田店 久保田
天候
晴れ/曇り
コースタイム
湖畔の宿記念公園駐車場(1:00)→▲掃部ヶ岳山頂(0:40)→硯岩分岐(0:05)→▲硯岩頂上(0:20)→榛名湖沿いの道路(0:20)→湖畔の宿記念公園駐車場
コース状況
湖畔の宿記念公園から登り始めると、急で狭い藪の中をひたすら歩きます。歩きやすく、舗装させた道を歩きたい方は、榛名吾妻壮付近の登山口から登るのをお勧めします。湖畔の宿記念公園の登山道の入り口は、特に看板などは出ていません。木にピンクの印がついているので、すごく狭い道を登ってください。
難易度
Google Map

より大きな地図で 掃部ヶ岳 を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

掃部ヶ岳は榛名山で最高峰の山です。登山道は2か所あり、湖畔の宿記念公園から登りました。登り口が分かりづらく、戸惑いましたが、何とか目印を見つけ進みました。楽に登れるだろうと思っていたのですが……急急急!!ふくらはぎがパンパンです!!しかも笹の中を進んで行くので、足が痛い!!なんとか頂上手前の分岐点まで着き…その時に気がつきました。もうひとつの登山道のほうが整備されている!?まぁ、登ってしまったものはしょうがない…ということで頂上まで行き、帰りはもうひとつの登山道から帰りました。頂上からの景色は最高でしたが、少し手前から見える景色が榛名湖がきれいに見れて、ベストショットです。
次に硯岩に登りました。上には簡単に行けますが、岩の上に立つと断崖絶壁に近い岩場で、意外と怖いです。景色は非常に良く、湖や山々が良く見えます。帰りの道は、木の階段が続いているので、雨の日は気をつけてください。帰りは伊香保温泉で足湯をし、水沢うどんを食して帰りました♪

フォトギャラリー

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

立川店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部