北アルプス・蝶ヶ岳&常念岳~夏山先取り!!~

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
石井 洋之
日程
2012年07月09日 (月)~2012年07月10日 (火)
メンバー
単独
天候
晴れ
コースタイム
1日目:三股駐車場-(100分)→まめうち平-(145分)→蝶ヶ岳ヒュッテ
2日目:蝶ヶ岳ヒュッテ-(105分)→2512m地点-(70分)→常念岳-(30分)→前常念
    岳-(145分)→三股駐車場
コース状況
○残雪は僅かに残る程度です。踏み抜きに注意しましょう。
○前常念周辺は巨岩が積み重なった岩場歩きです。
難易度
Google Map

より大きな地図で 蝶~常念 を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

梅雨前線が大きく南に下がった梅雨の中休みを利用して、北アルプスへ出かけてきました。

初日は三股登山口から蝶ヶ岳ヒュッテまで。
登山道は稜線に出る直前まで樹林帯の中で展望はほとんどないですが、
急な登りと緩やかな登りが交互に出てくるので、体力的には歩き易いです。

小屋に着いたのは10時過ぎ。
今日はここで一泊するので、夕方まで景色を眺めたり、昼寝したり、
他の登山者と話をしたりと贅沢な時間を過ごしました。

次の日、テントから顔を出すと月と星が出ていて、今日も天気は良さそうです。
そうと分かれば、日が出てくる前に朝飯を済ませてテントを撤収!
雲の隙間からの御来光を見て、槍穂が赤く染まるのを見てから常念岳へ出発です。

常念岳までは小さなピークがいくつもあり、アップダウンの連続です。
でも、そこは周りの景色や雷鳥を楽しみつつ進んでいきます。
そして最後に大きく登り返すと常念岳山頂!!
周りの景色を楽しみつつ、達成感を味わいつつ、ひと休み♪

山頂の祠にお参りした後は三股へ下ります。
ただひたすらに…下って…下って…下って…下ると三股に到着です。

1泊2日でしたが、夏山の楽しさが詰め込まれていて大満足の山行でした(^^)

フォトギャラリー

吊橋を渡って蝶ヶ岳へ出発!

ただひたすらに真っ直ぐ

蝶ヶ岳ヒュッテ到着!!

山頂はテント場から上がってすぐです。

雲が多いけど、まずまずの景色♪

日差しとガスの位置関係が良い状態。そして…

小さいけどブロッケン現象がでました!!

今日の晩飯はアルファ米に一手間加えて、いなりずしときつねうどんセット。

もうすぐ夜明け。

新し~い朝が来た♪

乗鞍&御岳山。

今日歩くルートも良く見えます。

そして、槍穂方面は絶景なり!!

おっ!雷鳥だ!!

人を気にせず、ずっと餌をついばんでます。

縦走路からは槍穂の景色が楽しめます。

常念への最後の登り。

常念岳到着!!

帰りは前常念経由です。

最後はただひたすらに樹林帯を下ります。しんどかった~

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部