やっほ~!夏の下泉水山から上泉水、黒岩山をへて牧ノ戸まで☆☆☆

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
好日山荘スタッフ
日程
2012年07月25日 (水)~2012年07月25日 (水)
メンバー
天候
晴れ!
コースタイム
長者原駐車場~(70分)~下泉水山~(60分)~上泉水山~(40分)~黒岩山~(30分)~牧ノ戸~(60分)~長者原駐車場
コース状況
コース自体は7月の豪雨の影響も無く、視界も良好なので問題は無しです。
但し、コースのほとんどに草(特にクマザサ)が生茂り足元の視界が非常に悪いです!!ちょっとした段差でも見落とし転倒しやすいので注意して歩く事をお勧めします。特に下りは粘度質の土が滑りやすいのでストックを持って行かれると便利ですよ!
難易度
Google Map

より大きな地図で 下泉水山~黒岩山まで! を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

久しぶりの登山に心躍らせ♪長者原駐車場へ☆
お天気は晴天!!
気持ち良いぃぃ~~~!!

…が…しかし…
暑い!暑すぎる!
夏の厳しさを肌で感じました!

でもコースからの展望は素晴らしく♪
絶対に!!楽しんでもらえると思います♪

そんな訳で今から8月にかけて行かれる方に注意点を!!

1、【熱中症対策は万全に!】
  水分補給やミネラル補給は忘れずに!(最低でも1ℓは持って行って下さいね!)
  塩分補給にも市販の塩アメなどは美味しくてお勧めです★
  また最近話題の気化熱を利用したクーリングネックバンドやタオルもお勧め★

2、【木陰がほとんど無い!】
  帽子や手ぬぐいは必須です★
  日焼け止めも必須です★
  紫外線から目を守るサングラスもあれば良いです★

3、【思った以上に時間がかかります!】
  足元の視界が悪い為、思った以上に時間がかかります★
  また、暑さの為疲労感を感じやすいのでコチラも考慮して余裕を持って計画を立てて下さいね★

フォトギャラリー

本日は晴天なり~♪ 梅雨も明けてピーカン☆です! 

長者原駐車場横からまずは下泉水山に向かいます♪

やっぱり夏は水があると涼しく感じます♪

水辺を横断中~、慎重にね♪

要所に看板がありますよ。

下泉水山に続く道…。歩いててとっても気持ち良いですなぁ~。

振り返ると、タデ原湿原が一望できます。

暑さと陽射しと格闘しながら、下泉水山に到着~★

山頂横の大きな岩の上で。最高~♪

さてさて先を急ぎましょう。お次は上泉水山でご飯ですよ~!

上泉水山山頂からの展望!

九重連山が見渡せます!

午後のシャボン玉アワー★

阿蘇方面の根子岳なども薄っすら展望☆

さてさて黒岩山へ…今回悩まされたクマザサも元気いっぱいに生い茂っています!下が見えずらいので段差などには注意が必要!

黒岩山を堪能し牧ノ戸登山口を目指します。(中央奥が牧ノ戸です!)

ふぅふぅ言いながら到着して、こんなのあったら飲んじゃいますよね?

牧ノ戸登山口の名物『ソフトクリーム』 本日はちょっぴり酸味のあるブルーベリです♪ おいちぃ~!しあわせ♪♪♪

たっぷりアイスを堪能した後は、自然遊歩道を歩いて牧ノ戸から長者原まで向かいます。道はこんな感じでしっかりしています。約1時間程かかります!

夕方の長者原の駐車場から九重連山を望む…三俣山もクッキリで綺麗です!次回が楽しみ☆みんな~お疲れ様でした~!

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部