焼岳DEこんがり灼熱登山

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
好日山荘スタッフ
日程
2012年07月31日 (火)~2012年07月31日 (火)
メンバー
天候
晴れ!
コースタイム
6:35登山口→9:15焼岳小屋→11:10焼岳山頂→14:30中の湯側登山口
コース状況
ハシゴが連続するルートでした。山頂直下はかなりのガレ場でした。
難易度
Google Map

より大きな地図で 焼岳 を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

絶好の天気に恵まれました。
聞いた所、上高地でこんな天気は1年に1度あるかどうかとの事!超ラッキーでした^^

朝は服を3枚着ても寒い位だったのですが、日が昇るにつれかなりの暑さに!
日焼け止めをしっかり塗って、半そでで行動しました。
バテないようにハイドレーションと水筒を氷らせて行きましたが、これは大正解でした☆

「北アルプス入門」や「初心者向け」と言われている焼岳ですが、個人的に登った印象は「ほんのりハード」でした。
ハシゴの連続は集中力が要りましたし、山頂直下のガレ場はかなり急です。
山頂前では怖がって止まってしまう方もちらほら。
私も山頂直下の下りはかなり緊張しました。

下りは中の湯方面に下りました。こちらは危険箇所もなく、安心して下れました。
中の湯ルートは現在通行禁止らしいので新中の湯ルートに下りました。
新中の湯ルートから上高地方面に戻るには30分車道を下り、バス停まで行く必要があります。
私たちはたまたま通りかかったタクシーに乗せてもらって上高地に戻れました!

フォトギャラリー

ウワサの大ハシゴ。高度感があってスリリングです。

序盤は笹の森をしばらく歩きます。

上高地がちらり

ハシゴ、クサリ、ワイヤーとバリエーションに富んだルートです!

日差しが強い!!

山頂が見えた!まだ遠いなあ。

私は130歩でした…

焼岳小屋。数少ない日陰が有る休憩ポイントです!

展望台

後ろの出っ張りは槍ヶ岳かな?

山頂が近づいてきました☆

火山ガスいろんなトコから出てました。臭ーい。泣

山頂直下。暑さでこの辺りからバテバテでした。

雄大な景色!!

山頂より穂高方面

おそらく笠ヶ岳方面

山頂到着!うれしー!!

中の湯方面下り。ダラダラ長めです。

最後は急な下りで疲労は最高潮!遊んで紛らわします。笑

カッパ橋より穂高。お天気サイコーでした!

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部