谷川連峰 宝川ナルミズ沢遡行(途中まで)

2012年08月15日 (水)~2012年08月16日 (木)
天候
1日目 曇り時々小雨 2日目 晴れ
宝川温泉10:20→車止めゲート11:05→朝日岳登山口12:00→徒渉点13:35(入溪)→ウツボギ沢出合14:35→大石沢出合手前辺り16:30(テント泊)
大石沢出合手前辺り8:50→大石沢出合9:00→魚止め滝9:35→二俣11:00→大石沢出合12:15→ウツボギ沢出合13:55→徒渉点14:15→朝日岳登山口15:35→車止めゲート16:30→宝川温泉17:20
コース状況
朝日岳登山口から徒渉点までの道は、やせていたり、崩れている箇所があるので、歩行中足元に注意が必要です。
非常にきれいな沢で、特に難しいところもない。
水量が多いので、降雨による増水に注意が必要。
稜線までぬけると長い下山が待っているので、行動時間と体力に自信のない人は、また沢を下降する方が良いと思います。

より大きな地図で ナルミズ沢 を表示

良い所だと言うウワサを確かめたく、今回行ってきました。
愛知県からだと、車、歩き、どちらのアプローチも長く、そこで非常に疲れました。
沢自体は、とてもキレイな川で、危険な箇所もなく、長いナメあり、滑り台あり、飛び込めるところありで、とても楽しめると思いました。しかし、そこで遊びすぎるとすべての時間が遅れるので遊びすぎに注意が必要です。
車道はすでに崩壊状態で、車止めゲートまではまず行けません。宝川温泉より先は、10分くらいで崩落しているので、あきらめて宝川温泉から歩くのが無難です。
歩くのがどうしても嫌な人は、マウンテンバイクを使用するのが良いかもしれません。
宝川温泉駐車場に、アブがたくさんいましたので、刺されないように気をつけて下さい。

いざ出発。

車道は崩壊してます。

長い林道歩き。

車止めゲート。

遡行開始。

ナメたところあり。

天然滑り台あり。

テント場。

巻く人と正面から登る人。

ロケーション最高。

泳ぎもあり。

ここは深かったです。

魚止め滝。

巻きながら登攀中。

気持ち良く歩けます。

大石沢出合。

川の色がキレイです。

徒渉点。

帰りも慎重に。

お疲れ様でした。