羽神滝を見に、白谷川沢遊び!(鹿児島県・屋久島)

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
好日山荘スタッフ
日程
2012年08月17日 (金)~2012年08月17日 (金)
メンバー
天候
快晴
コースタイム
県道白谷線~(45分)~羽神滝~(30分)~県道白谷線
コース状況
標高の低い川で栄養分が多い為か、花崗岩に藻が生え、すべりやすいです。
フェルト、ラバー共に足元に気をつけてすすんでください。
難易度
Google Map

より大きな地図で 白谷川(屋久島) を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

屋久島沢遊び♪
去年、出だしが遅く、雨が多い9月に行った沢ではヒルに泣かされた為、今年は8月にやってまいりました。
今回も心配はヒル!美しい沢はみたいし、ヒルは会いたくないしで、その沢のヒル情報を集めたり、ヒル撃退薬品「昼下がりのジョニー」や、効くと噂のエアーサロンパスを携帯するなど、対策を組んで臨みました。
羽神の滝は宮之浦の町から見える滝です。この沢は姿を見ることはなかったので、安心しました。
これからも飽くなきリサーチを続けます!

屋久島沢遊びの良いところは、水の美しさはもちろん、入渓地が探しやすく県道より近いことです。
標高等、場所によって全く異なる足回りに戸惑いました。
標高の低い地は比較的、滑りやすく思いました。

屋久島の水の美しさを堪能するなら、沢遊び&沢登り!!
あ、カヌーも(^^♪シュノーケリングあったら、楽しいです♪

フォトギャラリー

宮之浦の町から見える羽神の滝

入渓地近く、ナメ。

屋久島は急峻な地形の為、小さな滝がたくさん。

まわりの濃い緑の森を眺めながらの沢登り

水の色も深い緑

途中、左俣に入ります。

見えました。羽神の滝。

直下には、小さな滝壺。

涼しい光景

下までチャプチャプ☆

水にいざ打たれると痛い。

遊んだ後は、元来た道を戻ります。滝の反対側には、宮之浦の町があります。

ところどころ、ピンクテープ。しかし、登山道とは限りません。色々な目的で森に貼られているので、経験者と行動してください。

美しい屋久島の自然を堪能しました。

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部