裏丹沢 原小屋沢~大きな滝と明るい沢とイワナに会う~

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
大島 幸
横浜西口店 店舗詳細をみる
日程
2012年09月08日 (土)~2012年09月08日 (土)
メンバー
知人友人7人
天候
曇りのち晴れ
コースタイム
815駐車スペース-845営林小屋跡-920雷平-950雷滝-1100バケモノ滝-
1200ガータゴヤ滝1245-1300昼食1400-1525稜線-1600姫次-1825下山
コース状況
水温低くかなり痛い。水量豊富。巻き道の踏み跡明瞭。
下山に使った尾根も明瞭。(一般登山道ではない。)
難易度
Google Map

より大きな地図で 丹沢 原小屋沢 を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

さぁ、夏も暦上は終わってもまだまだ暑い日が続きますね!なかなか東京近郊の山を歩くのによい気温にはならないので 今回も沢!初の丹沢でございます!
難易度は初級ですがほどほど歩くので結構堪えました\(゜ロ\)(/ロ゜)/
ちょっと遊び過ぎて下山が遅くなってしまいましたが普通に歩けば2時間くらいは縮められます。

アプローチは、早戸大滝へのルートをトレースし本谷沢と原小屋沢の出合まで行き、そこから本格入渓。ざっと1時間歩くことになります…とても暑かったです。足場の悪い場所もありますので気を付けてください。
沢に入ると もー冷たい\(◎o◎)/!きゅーっと締まる感じで皆 沢なのに水につかりたがらない(笑)いやいや、入ろう入ろう。雷滝を越えたあたりからバシャバシャと沢に入りだす。最新の遡行本で巻いている場所も大概登れるので どんどん滝に突入。深い釜は、ほぼないので泳ぎが苦手な人でもOK!
ガータゴヤ滝に辿り着くころには、皆冷え冷え。ジャケットを着ずにはいられない!
ガータゴヤでは、SLがトップロープを張り 登る。私は、水流の中ごろを突破していったのですが ホールドは少ないは、水流は強いわで苦労しました。確保なしでは絶対にやれません。

その後は、平凡だけれど雰囲気の良い沢を詰めて登山道に上がり、姫次からバリエーションで下の林道を目指し下山です。沢での10時間行程は初で通常の山歩きより疲労感というか倦怠感は大きかったですが 気持ちはとても充実していました(^o^)丿
いい沢でした! でも、疲れるからしばらくいいや(笑)

ちなみに蛭の被害 私はゼロでしたよ!

フォトギャラリー

イワナ。今回のPTリーダーは素手で捕まえてました\(◎o◎)/!

廃屋。泊まってる人いるそうですが…蛭に怯え、獣に脅えじゃないですか?

ようやく河原。でもまだ入らない。

なーがーい(゜o゜)

雷滝。ちょーっと登れそうにないので巻きます

樋状10mの最上部。

小滝郡の一つ。

水流突破!(笑)

くっは・水が強いッッッ

バケモノ滝。これ、技術高い人なら越えられそうな…気もしなくもない。

3m。

3段20m3段目。巻く必要なし!右の水中の上部登ってます。

5mの滝

うりゃぁああああぁぁああ!冷たーーーーい!!!

12m。これは手掛かりないなぁ

ガータゴヤ滝。フリーソロは無理だなぁ。中間部結構ぬめります。

さあ、いくぞぉ!TRでクライミング!

もぅ体が冷え冷えなんですよ

最後の詰めでの河原

明るい姫次。雨予報はどこに行った?いい天気!

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

横浜西口店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部