富士山登山~パワフルに行こうぜ富士宮口~

2012年09月01日 (土)~2012年09月01日 (土)
天候
晴れのち曇り小雨
富士宮口5合目=5時間30分=富士宮口山頂=5時間=富士宮口5合目
コース状況
登山口から山頂までロープが張られているので道間違いはありません。
この時期になると、晴れていても空気は冷たいです。急に雲の中に入ってしまう事もあります。雨や霧で身体を濡らさない様に、しっかりした雨具が必要です。
また、8/30の0時、富士宮口5合目の気温は5度でした。フリース、ダウンなどは必携です。
富士宮口は登山道と下山道が一緒です。譲り合いの気持ちを持ちましょう。

より大きな地図で 富士山富士宮口 を表示

毎年登っている富士山。富士宮口からの登山だけ、まだ未経験でした。
ネックになっていたのは、登下山道が一緒である事とひたすら急登が続くという事。
それで何となくいつも他のルートを登っていたのですが「そんな事言ってたら、いつまで経っても全部登れないじゃんか!」と思い、今年は富士宮口を行く事に。

しかし!ここ4か月程山登りを全くしていなかった為、ホントに登れるのか不安・・。

当日は朝AM3:30から行動開始。6合目まではゆるゆると登って行きます。
ここから先は延々急登を上がっていきます。溶岩石も他のルートより大きい物が多くこれも延々とありまして、ちょっと歩きにくいです。道自体もそんなに広くありません。
登下山道がずっと一緒なので、道を譲りあう事も多いです。

ヘッドライトを点けて歩くのはだいたい1時間位でした。空が徐々に明るくなっていき、太陽が顔を出します。日差しが出ても空気は冷たく、雨具をずっと着ていました。
このまま晴れているものかと思っていたら、少し小雨がちらつきました。ただ、すぐに雨は止み晴れ間がのぞきます。

9合目まではあっという間に着いた感じでした。4ルート中、登山口が一番高い所にあるからだと思います。ここからの急登は今までよりもきつく感じました。休憩の数が増え、歩みもゆっくりになっていきます。
鳥居が見えてもなかなか進まない。焦らないでゆっくりゆっくり・・・余りのゆっくりさに竹内さんは若干しびれを切らしてましたが・・・<(_ _)>

そして9時登頂。よく分からない時間ですが、ここでランチ。
ランチ後、剣ヶ峰まで行ったら急に雲がもくもくと湧き上がってきました。雨の心配があるので、碑の前で写真は撮らず、いそいで下山開始。

ところが、急登の下りはなかなか大変。ストックを使い、慎重におります。
そして、やはり雨が降ってきました。朝方に降った雨よりも、もう少ししっかりと降ってきます。石が濡れて滑りやすくなるので更に慎重に。
登って来る登山者にも道をあけながら下ります。

元祖7合目を過ぎた辺りで膝が痛くなってきました。テント担いで歩いて平気だった膝が、富士宮口では痛くなるのね!!。
恐るべし、急登。その位急登なのですね。
更に小またでゆっくり下りて無事下山。

これで4ルート全部歩けました!
4つあるルートの中で、一番きつく感じたのが今回の富士宮口ルートです。

富士山、いつも見守ってくれてありがとう。

富士山は、山慣れしている方・初心者の方・パパと一緒に来たおチビさん・・色々な方達が登っています。色々な方達が譲り合っている中、後ろから人を押しのける様に登って来る人、下る人、沢山見ました。
中には、待ちきれないのかロープをまたぎ、ルート外を下って行く人も・・。

今年もやってきたぜ、富士山へ!

今回は富士宮口よりてっぺんを目指します

新7合目ではまだ真っ暗です

おっ!日の出だ!!

素晴らしいこの景色

お日様ぴか~ん♪

登山道途中で海が見られるのはこの登山口だけ・・・しばし見とれる・・・

元祖7合目

この先に剣ヶ峰。馬の背を・・・

えっちらおっちら上がります~♪

今日も一日ありがとう。また来年もよろしくね