尾瀬を歩こう!~雨のち夕焼けと満点の星空~

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
好日山荘スタッフ
日程
2012年09月05日 (水)~2012年09月07日 (金)
メンバー
天候
9/5晴れ 9/6曇り時々雨 9/7晴れのち曇り
コースタイム
9/5 鳩待峠(150分)至仏山(105分)鳩待峠(60分)山の鼻
9/6 山の鼻(105分)東電小屋(30分)見晴(120分)沼尻(60分)尾瀬沼
9/7 尾瀬沼(180分)燧ケ岳(120分)尾瀬沼(40分)三平峠(100分)大清水
コース状況
至仏山は蛇紋岩という茶褐色の岩で形成されているため、とても滑りやすいので足元注意してください。
山の鼻から尾瀬沼までは木道が多く歩きやすく、ビューポイントにはベンチがあり写真撮影にもってこいです。
燧ケ岳は長い樹林帯が続き、少し辛いですが、夜明け前に出発したのが大正解。涼しい中もくもくと歩けました。
今年は木の実が少ないため、普段山の鼻付近に出没する熊が至仏山に出没しているようです。熊鈴は必携です。
難易度
Google Map

より大きな地図で 尾瀬 を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

尾瀬ヶ原周辺を散策するのも楽しいですが、山の上から見る尾瀬沼や尾瀬ヶ原がとてもきれいです。
また雨の尾瀬も美しく、雨の後に広がった尾瀬沼に映る夕焼けは圧巻でした。

尾瀬沼周辺の小屋はまるで小さな村のように広がっており、かわいい雰囲気の建物がたくさんです。小屋に泊まるのも楽しそう。お風呂もあります。

キャンプ場もウッドデッキで快適。ですが、ねずみには要注意。テントにゴミを入れてても、テントをかじってやってきますので、ゴミの保管場所には気をつけてください。
また、8月末~9月初旬あたりは、平日に閉まっている小屋もあるようなので行かれる際は確認してください。

フォトギャラリー

これこそ尾瀬

本日は至仏山へ!

いい天気です

この岩がよく滑る

熊出没!

本日のテント場

2日目。尾瀬ヶ原は曇りも神秘的

きれい

ミラー

木道歩きは傘が便利

快適テント場

雨のおかげできれいな夕焼け

3日目。早朝から歩きます

長い樹林帯を進み

進んで進んでやっとこの階段を抜けると

この景色に出会えました

後ろを何度も振り返りたくなる

やったー!

燧ケ岳頂上はまだ先です

素敵な景色をたくさんみれました

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部