快晴の涸沢カールで、の〜んびり

2012年09月15日 (土)~2012年09月16日 (日)
天候
コース状況
シルバーウィークということもあって、上高地から涸沢までは人がたくさん!
もちろん道も完全に整備されており、迷う所などはみじんもありません!
世界で一番安心して登山ができる所でしょう。

より大きな地図で 上高地から涸沢カール を表示

シルバーウィークの最中、偶然にもお休みをいただけたので今シーズン初の北アルプスに行ってきました!

当初は大キレットを歩く予定でしたが、かみさんも私も寝不足でどうにも調子がよくありません。
徳沢での休憩時、話し合った結果大キレットはあきらめて涸沢カールまで行こうということにしました。
せっかくのいい天気だけど、こんな不安をかかえたまま危険ルートを歩くのはちょっと心配なので…
山はまた来れば登れるさ!とお互いに励まし合いました。

天気のいいシルバーウィークということで上高地から涸沢までは人でいっぱい!
どこにいても人人人!これなら遭難の危険は少ないですね(笑)

横尾を過ぎ、本谷橋を越えるとようやく本格的な登山道が始まります。

登ること2時間ちょっと、ようやく涸沢カールに到着すると…
そこはテントの展覧会状態になっていました(笑)
辺り一面色とりどりのテントテントテントテント!

受付の人に話を聞くとこの日だけで約300張のテントがあったそうです。
さすがはシルバーウィーク!おかげでテントを張る場所を探すので一苦労。

張ったはいいけど自分のテントの場所を覚えておかないと、トイレに行った後帰って来れなくなりそうです。

体も疲れきり、寝不足もあって18時半、夕食を食べてすぐに就寝…
気がつくと朝でした(笑)

翌日も雲一つない快晴!
大好きな穂高連峰が目の前にそろい踏み状態に大興奮!!!

が、かみさんは腰の状態が芳しくないため、山頂を目指すのはあきらめました。
そのかわりテント場やらヒュッテのテラスやらでの〜んびりしました。

山頂を目指す方たちを眺めながらのんびりご飯食べたり、お茶を飲んだり。
これはこれでたまらなく贅沢な時間をお昼近くまで満喫し、いざ下山です。

さようなら。涸沢カール。さようなら。北アルプス。

元気な時にまた来ます。

涸沢カールにいってきました

明神岳が美しい!

横尾橋。絵はがきのような景色!

ここから本格的な登山道、2時間!

屏風岩!いつか登ってみたい!

涸沢カールはテントだらけ。この日は約300張いたそうです。

翌朝。超快晴!こんななかのんびり昼寝してました。贅沢!