素敵な散歩道♪ 『冠ヶ岳』 【熊本県西原村】

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
足立 智也
春日井店 店舗詳細をみる
日程
2014年08月19日 (火)~2014年08月19日 (火)
メンバー
熊本パルコ店 足立
他 北村店長 羽島さん 他スタッフ2名
天候
曇り時々雨
コースタイム
地蔵峠登山口[1050m]→(10分)→地蔵峠→(20分)→道路出合い→(60分)→分岐→(20分)→冠ヶ岳[1154.1m]→(60分)→道路出合い→(車道10分)→地蔵峠登山口
【歩行時間:3時間】
コース状況
雨上がりだったため所々ぬかるみがありましたが、ルートは歩きやすく迷うことはありません。
最初の地蔵峠までの登りと山頂手前の登りが少し頑張り所です。
難易度
Google Map

より大きな地図で 冠ヶ岳 を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

今回はお店がお休みということで、
北村店長率いる好日山荘熊本パルコ店のスタッフと一緒に、冠ヶ岳(1145.1m)に行ってきました!

当日は晴れたり雨が降ったりの不安定な天気の中スタート。
スタートして5分程で地蔵峠に出ます。地蔵峠では、マツムシソウやコオニユリの花が咲いていました☆
一旦車道を渡り、登山道に入ると今度はオモチャみたいな真っ赤なキノコがっ!?
キノコ大好きスタッフが言うには、「タマゴタケ」といい、人生で2回目に見た。とのこと。珍しいキノコに遭遇してしまいました!今回の一番の驚きでした。(詳しくは羽島さんの登山レポートをご覧ください)

その後はフラットなヒノキやブナの樹林帯の中、色んなキノコや繁茂するコケ(スタッフにコケ博士がいました!)を観察しながらのんびり歩きました。途中雨が強く降ってきましたが、樹林のおかげでほとんど濡れることなく歩くことができました。
ここなら晴れの日でも日陰で涼しく歩けるのではないでしょうか。

山頂は展望バツグン!!!阿蘇外輪山や阿蘇五岳も見通せます♪
また、気持ちよい風が吹きとても涼しく、広いので昼食もとりやすいです。
片道2時間ほどで大きなアップダウンもないため、ハイキングには丁度良いと思います♪♪

今回は花好き、キノコ好き、コケ博士と色んな人がいて、新しい発見が多い一日でした☆

フォトギャラリー

冠ヶ岳山頂で集合写真♪

登山口駐車場。準備体操は入念に!

登山口。地蔵峠まで5分

地蔵峠でお花探し

マツムシソウ  蜜はおいしいかい?

展望の良いクマザサの中を進みます

コオニユリ発見!

眺望スポット出現!「景色いいぜイエーイ♪」

樹林帯が続きます。とても涼しいです(^^)

一旦、車道(グリーンロード)に出ます。行動食で栄養補給しました♪

車道から再び登山道へ

タマゴタケ発見!!初めて見ました。食べられる(?)らしいですが、僕にはそんな勇気はありません。

スギ林を登り終えるとなだらかな道が続きます。

俵山への分岐

展望が開けてきました!この方は遠くを見つめ何を思う。

山頂はもうすぐだーーー!!!

冠ヶ岳山頂到着~ 気持ちいい~♪

昼食は各々のスタイルです。

北村店長による風速クイズスタート!感覚の風速を計測機で答え合わせ。これ面白いですよ。このとき1.5m/s

雷が鳴り始めたの急いで退散~ 雷注意!

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

春日井店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部