八ヶ岳・天狗岳~晴れ間に感謝!~

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
石井 洋之
日程
2012年09月18日 (火)~2012年09月18日 (火)
メンバー
さいか屋横須賀店 石井
他 友人 1名
天候
晴れ
コースタイム
唐沢鉱泉-(135分)→黒百合ヒュッテ-(60分)→東天狗岳-(70分)→
黒百合ヒュッテ-(105分)→唐沢鉱泉
コース状況
○特に危険箇所はありません。
○全体的に大きな岩が多いので、濡れている場合はスリップに注意です。
難易度
Google Map

より大きな地図で 天狗岳 を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

今回が山デビューの友達と一緒に八ヶ岳の天狗岳に行ってきました!!

当日の天気は台風16号が抜けたあとで南風が強かったですが、南アルプス&南八ヶ岳の風下側となったので晴れ間が広がりました!

唐沢鉱泉から天狗岳へ登るルートは西尾根を歩いていくルートと樹林帯を歩いて黒百合ヒュッテを経由するルートの2つ。
今回は風が強いので黒百合ヒュッテを経由するルートを選択しました。

唐沢鉱泉から黒百合ヒュッテまでは樹林帯の中なので、キノコや苔むした景色を楽しみながらのんびりと登っていきます。
黒百合ヒュッテに着いてからはしばらく休憩して、いざ山頂へ!!
10分ほど歩くと景色が開けて天狗岳の姿も確認できたので、周りの景色を眺めながら見えている山頂へと登っていきます。

…が、最初見えていたのは偽ピーク。本物の山頂はもう少し先でした。。。
もう一度、気合を入れ直して少し登ると今度は本当の山頂に到着です!!

山頂からは硫黄岳や爆裂火口壁、蓼科山、諏訪湖などが望めました(^o^)

今回の山行は雲をせき止めてくれた南アルプスと南八ヶ岳にホントに感謝感謝でした☆

フォトギャラリー

本日の登山口は唐沢鉱泉から。トリカブトがたくさん咲いてました。

はじめのうちは歩きやすい樹林帯の中をのんびり登ります。

ザ・キノコ!!

渋の湯からの登山道と合流.

登山道に大きな岩も目立ってきました。

黒百合ヒュッテに到着!

黒百合ヒュッテから少し歩くと天狗岳が見えてきます。

東天狗岳への急登を登ると…

山頂に到着!! 写真はお隣の西天狗岳。

南を見ると雲の壁が!! 南八ヶ岳や南アルプスでせき止められてるのが分かります。

そのおかげで北の空は青空(^^) 南八ヶ岳の山々ありがとう!!!

山頂からの下りは天狗の奥庭経由。ホントに庭園みたいで素敵でした!!

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部