石川県-初秋の白山

2012年09月26日 (水)~
天候
白山IC6:08-道の駅「瀬女」6:57(朝食)7:18-市ノ瀬7:53-別当出合第2駐車場8:06(準備)8:25-別当出合8:33(トイレ)8:41-中飯場9:13(休憩)9:16-別当覗9:45-甚之助避難小屋10:13(休憩)10:19-南竜道への分岐10:39-黒ボコ岩11:20(休憩)11:25-エコーラインへの分岐11:32-室堂11:49(休憩)11:57-御前峰12:37(休憩)13:00-室堂13:29(休憩)13:31-エコーラインへの分岐13:45-黒ボコ岩13:52-南竜道への分岐14:25-甚之助避難小屋14:41(休憩)14:52-別当覗15:19-中飯場15:43(休憩)15:47-別当出合16:18(休憩)16:22-別当出合第2駐車場16:31(帰り支度)16:50-金沢
コース状況
良好。

より大きな地図で 白山20120926 を表示

金沢西ICの一つ手前に今年の4月21日に開通した白山ICは、金沢市街を通らず白山方面に行くことが出来ます。

本当は、剱岳八ツ峰に登る予定でしたが、腰痛が治りきらなかったので急遽白山へ。
それも最初は、白山系の大長山に登るつもりでしたが、途中で気が変わって白山へ。

平日でしたが、駐車場は結構自動車が止まっていました。
この日は、通行規制解除日で別当出合まで車で入ることが、出来ました。
規制日は、市ノ瀬から別当出合までバス利用になります。

山の紅葉は、始まっていますがピークは、もう数日後になるようです。
ただナナカマドの葉っぱが、枯れているものが沢山ありました。

天気は「ど快晴」で山頂からは、360度展望があり、剱も薬師も槍も穂高も乗鞍も御嶽も毛勝も岐阜方面の山々も福井方面の山々も観えていました。(^^)
それと昨日登った「立山」も。

腰痛のため体のコンディションが悪くペースが上がらず、腰をかばったためか膝も痛みが出て
ごまかしながらの登山となってしまいました。

今回は、リハビリ登山です。

次回は体調を整えて、また白山に登りたいと思います。(^^)

八ツ峰組は、もう登りかけているかな。夜明けの剱岳。

白山ICからしばらく行くと白山が、

駐車場から登山口へ。

別当出合の鳥居の影。今日は、快晴です♪

まず吊り橋を渡ります。高さがあります。

行くはずだった大長山。登る途中振り返ると観えています。

気持ち良い登り。

甚之助避難小屋。皆さん休憩していました。ここも水を利用出来ます。

黒ボコ岩に登っている人が、いました。

黒ボコ岩手前に「延命水」 水量少なめです。

別山が、どっしりと。

弥陀ヶ原の入口。隙間から白山頂上が、観えます。

50周年だそうです。

遠くに槍ヶ岳(^_^)v

御嶽も。

山頂から室堂方面。

山頂。

山頂にたくさんの人びと。

下山。白山を振り返ります。また来ますよ。必ずね。(^^)

さあ、もう少しで下山ですね。