秋の里山・鞍掛山883m(愛知県奥三河)

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
好日山荘スタッフ
日程
2012年10月11日 (木)~
メンバー
天候
晴れ
コースタイム
仏坂トンネル(70分)鞍掛山山頂(40分)千枚田(30分)仏坂トンネル
コース状況
岩場にはしっかりと太いテープが固定されており安心して通過できます。
全体としても歩きすい。
千枚田へ下る道のかしやぎ峠手前が粘土質の土で雨上がりは滑りそうです。
難易度
Google Map

より大きな地図で 鞍掛山 を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

この時期の里山は夏の疲れを癒してくれます。
雪が降るまではこんな感じの山登りが気に入っています。
もう少し近いともっと頻繁にいけるのになぁと思います。来月は登山学校が奥三河で2回開催されます
詳しくはHPまたは店頭、電話でお問合せ下さい。

登山口は仏坂トンネル脇の階段から始まります。15分登ると仏坂峠です。ここから本格的に他山開始といった感じになります。しばらく歩くと感覚的に180度向きを変える分岐があります。この分岐の道標は小さいので見逃さないで下さい。まっすぐ行くと行きずまります。この先は急な下り、固定ロープならぬ固定テープがありますが一歩一歩登っていくと林の間にとりあえずの目標となる888mが見えてきます。
888mでいったん休憩。この先はほとんど平坦なので球形なしでもいいですが、山頂は展望がほとんど無いのでここで宇連山や下の里(四谷)の展望を楽しみましよう。展望は登山道から少し入ったところが開けていますが岩の上なので注意が必要です。

千枚田は田植えの終わった緑一色の頃と稲穂が黄金色に染まった時期が見ごろです。
来シーズンは是非、黄金色の頃にきたいと思っています。

フォトギャラリー

稲刈りの済んだ千枚田。

スタートは仏坂トンネルの階段から。

約15分で峠に到着。

しばらく歩くとほぼ180度に曲がるポイント。

本峰より高い888m峰。名前は無いようです。

888m峰からの宇連山。

888m峰から山頂まではこんな散歩道です。

馬桶岩。岩の窪みにいつも水がたまってます。それもかなりの量が。

鞍掛山山頂883m。

山頂のあずまや。

千枚田への分岐。

木漏れ日がやさしい。

自然の林がきれいな場所もあります。

その同じ場所から左を見ると植林帯が。

かしやぎ峠付近の植林帯。

かしやぎ峠。戦国時代から甲斐の国へ続く街道。武田信玄も通ったそうです。

3月の千枚田。

6月の千枚田

今のコスモス。秋そのⅠ

帰りの新幹線から見たいわし雲。秋そのⅡ

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部