栃木県 日光小田代原ハイキング

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
針ケ谷 道弘
日程
2011年10月31日 (月)~2011年10月31日 (月)
メンバー
単独
天候
曇り
コースタイム
赤沼駐車場(60分)小田代ヶ原(60分)戦場ヶ原(70分)赤沼駐車場
コース状況
今回のコースは木道が多く、高低差も少なく、歩きやすく整備されています。
案内看板も要所にあるので安心して歩くことができます。
小田代ヶ原に水が溜まった今回は小田代ヶ原西側の木道が通行止めでした。
難易度
Google Map

より大きな地図で 小田代ヶ原 を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

今回の目的は「小田代ヶ原に現れた幻の湖」です。
普段は湿原として綺麗な小田代ヶ原に水が溜まって湖になっているということで、見にいきました。これだけの湖になったのは何年ぶりという珍しい現象なのだそうです。

出発地点は赤沼駐車場。戦場ヶ原を走る低公害バスの発着場となっており、奥日光ハイキングの拠点になっている場所です。
赤沼からは戦場ヶ原の南側の小田代歩道を歩きます。木道や穏やかな森の中を歩く気持ちの良い道です。

戦場ヶ原を見渡せる展望台を過ぎてまもなく鹿避けのゲートを過ぎると目的の小田代ヶ原が見えてきます。夏を中心にたくさんの花々が咲く湿原の小田代ヶ原が湖に!周囲の木々が湖面に映る様子が綺麗です。小田代ヶ原にはトイレがありますが、冬季は使用不可の時期がありますのでご注意を。

たっぷり珍しい景色を楽しんだら、西側の木道は浸水のため通行止めになっていたので、小田代ヶ原の東側の木道を歩いて戦場ヶ原へ。湯川沿いの自然遊歩道を広々とした湿原の戦場ヶ原をのんびり歩いて赤沼へ戻りました。

フォトギャラリー

湖になった小田代ヶ原

スタートの赤沼駐車場

湯川沿いの歩きだし

青空が見え隠れ

緩やかな道をのんびり

戦場ヶ原展望台

小田代手前の鹿避けゲート

小田代ヶ原が見えて

すっかり湖のよう

もう冬景色

小田代ヶ原から戦場ヶ原へ

赤沼と湯滝の分岐

実は結構寒い

湯川を渡って

男体山がどっしり

戦場ヶ原を一望

湯川沿いに赤沼に戻る

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部