日光沢温泉と鬼怒沼湿原で紅葉登山!のはずが…

2012年10月23日 (火)~2012年10月24日 (水)
天候
1日目:雨 2日目:雪のち晴れ
1日目:女夫渕(120分)日光沢温泉
2日目:日光沢温泉(40分)オロオソロシの滝展望台(80分)鬼怒沼湿原南端(湿原周遊30分)鬼怒沼湿原南端(60分)オロオソロシの滝展望台(30分)日光沢温泉(85分)女夫渕
コース状況
日光沢温泉までは平坦な山道でのんびり歩けます。
紅葉も最盛期を迎えていました。

日光沢温泉からはしばらく急登を登った後、勾配がゆるくなり湿原に至ります。
登山道は全体を通してしっかり整備されていました。

この時は1日目に降った雨が標高の高いところでは雪だったらしく、オロオソロシの滝展望台~湿原周辺では3cm程積雪していました。
湿原は風も非常に寒かったです。防寒対策が必要です。

より大きな地図で 20121023日光沢温泉から鬼怒沼湿原 を表示

秋といえば紅葉と温泉登山!!ということで雑誌で見て気になっていた日光沢温泉に行くことにしました。

都内から東武線とバスを乗り継いでお昼ごろに登山口の女夫渕に到着。
この日は前線が来ていてあいにくの雨ですが、レインウェアを着て歩き出すとこれはこれで楽しいもの。
のんびり2時間ほど歩いて日光沢温泉に向かいます。
沢沿いの道はカエデの仲間が多く、紅葉が非常にきれいでした。

日光沢温泉には看板犬がいるらしいのですが、この日は雨だからなのか表にはおらず会えませんでした。残念。
日光沢温泉はいい塩梅に歳月を感じさせてくれる木造の建物。雨音に耳を澄ませながら入る温泉は最高です!
美味しいご飯を食べて明日への英気を養いました。

翌朝は起きてみると雨が雪に変わっていました。
当初の予定では鬼怒沼湿原から大清水へ下る予定でしたが大清水への下りは結構急勾配だと聞いていたので、山頂近辺に雪が積もっていたら引き返してピストンにすることを決めて出発。

オロオソロシの滝展望台まではそこそこ急な坂ですがそこから上はなだらかな登り。
標高を上げるにつれて積雪が増えてきて、鬼怒沼湿原周辺では3cm程積もっていました。
湿原は風も寒くて、「これは引き返しますか」とさっぱり諦めて鬼怒沼山へ登頂もせずに引き返しました(^_^;)

そして敗退を決めて下山を始めると晴れだすのが登山の法則。(笑)
雲が退いて現れた青空と紅葉のコントラストを楽しみながら下山しました。

紅葉の日光沢温泉!

雨の中スタート。

渓谷沿いを歩いていきます。

広々とした森。

コケの石とケルン。

道は平坦。もみじも綺麗で快調!

こちらが客室。

お風呂。ほっかほか!

夕飯豪華〜!!

二日目。標高を上げていくとなんか白くなってきた…。

積もってきてますネ。

ナナカマドのきれいなはっぱ。

雪には雪の楽しみが。これは誰の足跡?

最終的にこうなりました。

湿原に到着!

寒々しい。そして寒い。

降りる途中に見たオロオソロシの滝。

小屋まで降りたら晴れました…。

天気いいなぁ…。

また来たいです!