三重県・御在所岳(1210m)の紅葉登山

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
好日山荘スタッフ
日程
2012年10月25日 (木)~
メンバー
天候
晴れ
コースタイム
中道登山口(100分)朝日台展望台(20分)山頂(15分)一の谷登山道(90分)中道登山口
コース状況
上り始めは花崗岩が風化して滑りやすい。登山靴が歩き易い。運動靴は苦労します。
一の谷新道は急勾配の登山道です。ストックはザックにしまったほうが良いでしょう。
難易度
Google Map

より大きな地図で 御在所・2012.10.25 を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

名古屋地区で最大の人気を誇る御在所山が紅葉の見ごろと聞き行ってきました。
御在所山は全山自然木で美しい林ですが、紅葉で彩られ何度行ってもあきません。

今回は中道で登り、ハードな一の谷新道で下山しました。
メンバーはいつも一緒に登ってくれる里山の会のTさんと今回が初登山だというEちゃん。このEちゃんがつわもので150cm位の体でハーレーを乗り回すそうです。
この里山の会の方は皆さん健脚でいつも感心します。

紅葉の進み具合は山頂(1210m)のやや下がいい具合でこれから少しずつ標高を下げ11月半ばくらいまで楽しめるかと思います。
月末と来月初旬にもまた行ってくる予定です。

フォトギャラリー

登りだす頃は曇ってました。

おばれ岩

地蔵岩。落ちないので受験のお守りとして人気。

キレットの下り。鎖は補充的に使用してください。

なぜなら、鎖を支えているのはこの1本の古いハーケンだけです。

ところどころの赤がキレイ。

山を包む紅葉。

展望台でポーズ!

写真中央の岩が展望台。奥は国見岳

展望台から裏道を俯瞰。

山頂の1等三角点

樹木の間からの紅葉

大黒岩からの本谷の紅葉とロープウエイ

大黒岩から四日市方面の景色に感激中。

一の谷新道はハードな下りが続きます。

キレイな林も続きます。

よく見ると結構やせ尾根の登山道です。

同じ場所から振り返って。

駐車場から本日の山を望み次回への想いを募らせ中。

締めのケーキセット。辻口シェフのお店『フォルテッシモアッシュ』

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部