紅葉と迫力の滝のコラボレーション!西沢渓谷

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
好日山荘スタッフ
日程
2012年10月31日 (水)~2012年10月31日 (水)
メンバー
天候
曇り時々雨
コースタイム
西沢渓谷蒟蒻館(駐車場)〜不動の滝(折り返し地点) 135分(2時間15分)
不動の滝〜西沢渓谷蒟蒻館(駐車場)
コース状況
林道歩きから渓谷歩きへ。
雨が降っていなくても、ぬかるみや濡れた岩場がありますので靴はミッドカットのものがよいでしょう。

また、この時期は10℃前後とかなり冷え込みますので、防寒対策をお忘れなく!
難易度
Google Map

より大きな地図で 西沢渓谷 を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

紅葉と滝を見に、奥秩父は西沢渓谷に出かけてまいりました。
全体に紅葉はほぼ見頃!平日にも関わらず多くの観光客で賑わっていました。

西沢渓谷蒟蒻館の無料駐車場に車を止め、5分ほど歩くと渓谷へと続く林道が始まります。
吊り橋を渡るとゆるやかな登山道のような道に出ます。ここからは渓谷歩きになります。

三重の滝、フグ岩、人面洞、龍神の滝…10分おきくらいに滝や奇岩が出迎えてくれるので歩いていて飽きません。
そして歩くこと約3時間、最大の見所である「七ツ釜五段の滝」が出現します!
幾重にもねじれ、大きな釜をもつ滝の姿は圧巻です!更に紅葉の彩りが、その迫力に花を添えていてかっこいい!

次の「不動の滝」が最後の滝ですが、こちらは見る場所から滝までの距離が離れているため、少々迫力不足でした…

折り返し地点でトイレを済ませ、トロッコ軌道を辿って帰ります。

復路は約1時間半。渓谷を眼下に見ながらのんびりとハイキングを楽しめました。

帰りがけに林道の入口にある「不動小屋」であたたかい山菜そばととろろそばをいただいて帰路につきました。

紅葉ももう少し楽しめるので、今週末ご家族でお出かけになってみては?

フォトギャラリー

もみじも美しく色づいてます

美しい金色

こんな道も歩きます

紅葉と川の流れ…いいですね〜

カエル岩

七つ釜五段の滝!

ここがハイライト!

自然の織りなす神秘

いいカットです(笑)

これも自然の織りなす神秘

滝の迫力、伝わりますか?

平日ですがにぎわっていました

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部