雲仙普賢岳 平成新山と紅葉めぐり (長崎県雲仙市)

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
好日山荘スタッフ
日程
2012年11月05日 (月)~
メンバー
天候
曇りのち晴れ
コースタイム
仁田峠(雲仙ロープウェイ利用 3分)妙見岳ロープウェイ駅(30分)国見分かれ(10分)奇人谷口(15分)西の風穴(25分)北の風穴(30分)立岩の峰(15分)普賢岳山頂
普賢岳山頂(15分)紅葉茶屋(55分)仁田峠ロープウェイ駅
※休憩時間は含んでいません。ゆっくり歩かれるのをおすすめします。
コース状況
雨上がりの後でしたので滑りやすい路面でした。こんな状況の時はレインスパッツを装着して歩行するのをお勧めします。平成新山を目の前に歩くことができる新道は迷うことなく歩くことができる快適な登山道です。アップダウンの続く登山道ですのでミドルカット・ハイカットのトレッキングシューズがお勧めです。
難易度
Google Map

より大きな地図で 普賢岳 を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

長崎県雲仙普賢岳に登って来ました。当日は北九州の天候は小雨で運にまかせていざ出発!!
長崎県に入ると少し天候はよくなってきましたが、登山口の仁田峠はガスガスで何も見えませんでした。しかし、あきらめずに登って行くとだんだんとガスが切れ始め山頂近くではこれまでの天候とはうってかわって晴れ間が広がりました。山頂からは360度の展望が楽しめました。
今度は春の新緑の時に来たいと思います。

フォトギャラリー

雲仙普賢岳に登って来ました

まずはガスの中仁田峠を出発します

今回は時間短縮のためロープウェイを片道利用してあっという間に妙見岳

だんだんガスもきれてきたぞ!

紅葉もなかなかのものです!

晴れていればもっと綺麗にみえるんだけどなぁ

ここから平成新山を目の前にすることができる新道に入ります

雨の後の山登りもいろんな発見があります

かすかに普賢岳が見えてきました

約6000年前にできた普賢岳溶岩ドームのことがわかりやすく表記されています

これが平成3年の大噴火で誕生した平成新山です。迫力がありすごかばい!!

天気もよくなってきもちがいいばい!!普賢岳登頂!!

こちらは島原の街並みと有明海です

紅葉も楽しめますが春の新緑もみごとですよ!

強い生命力です!!

紅葉その1

ささえあって生きています

紅葉その2

溶岩の流れた後も少しずつ緑が戻ってきています

下山後は雲仙市の小浜温泉の足湯に浸かってきました。普賢岳、ありがとう!

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部