武蔵五日市・広徳寺から金剛の滝と今熊山往復

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
新宿東口店 新井 康之
瑞穂店 店舗詳細をみる
日程
2012年11月16日 (金)~
メンバー
新宿東口店 新井
天候
はれ
コースタイム
JR武蔵五日市駅~(20分)~広徳寺~(20分)~金剛の滝~
(30分)~今熊山~(50分)~広徳寺~(20分)~JR武蔵五日市
コース状況
登山道の整備状況は良好。
滑りやすい岩が斜度のきついところに多いので雨後などは注意。

12月28日までは大規模な伐採作業のため、今熊山バス停~
山頂までは通行できません。広徳寺からのピストンのみです。
難易度
Google Map

より大きな地図で 広徳寺から今熊山 を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

関東平野でも最低気温が10℃を下回る日が出始めると
里山でも紅葉がきれいになってくる。
いい具合によく晴れてくれた休日に、広徳寺の大いちょうの黄葉を
見に行ってみた。

今熊山はその広徳寺の裏手に続く標高500mほどの里山で、頂上
には今熊神社がある。都心方面の眺めがよく、秋から冬にかけての
空気が澄み渡る季節には遠く筑波山までも遠望できるほどだ。

金剛の滝は今熊山の懐にあるこじんまりとした滝だ。
素掘りの小さなトンネルを抜けるといきなり現れる一条の滝は落差
こそ小さいものの、その姿は時を忘れて見入ってしまうほどだ。

里山の紅葉は11月いっぱいをかけてゆっくりゆっくりとすすんで
いくので、もう少しのあいだ楽しむことができると思います。
お昼の休憩込みで3~4時間で楽しめる山歩きですので、ぽっかり
と予定の空いた時にでも出かけてみてはいかがでしょうか?

フォトギャラリー

広徳寺の立派な山門を抜けると、、

存在感ありすぎな感じの大銀杏があります♪

ちょっと戻って林道から。まずは金剛の滝を目指します。

植林の静かな林道を歩いていくと、、、

いつの間にか広葉樹の明るい小路にかわってきました。

金剛の滝へは静かな谷を抜けて、、、

こんなトンネルを抜けて、、、

で、金剛の滝。 しばし見とれる。寒かったです(@_@;)

分岐まで戻って、今熊山へ。

登山道のあちこちに、力作の補修箇所。素晴らしいです。

おかげさまで、あっという間に山頂です☆

こじんまりとした今熊神社があります。

神社前の広場からは都心方面の眺めが良好!もちろん見えますスカイツリー(^_^)/

かるくお昼をいただいて、、、

気持ちよーく下山です♪

日本の秋って、素敵だ。

コウヤボウキもすっかり冠毛に。

アザミもこんな感じ。

アキギリのかわいいお花が咲いていました。

白椿・・かな? まだ11月なんですけど、早くないですか??

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

瑞穂店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部