紅葉の尾瀬☆1泊 鳩待峠~大清水

2010年10月16日 (土)~2010年10月17日 (日)
天候
1日目 13:00鳩待峠→14:08山の鼻ビジターセンター前→15:08牛首分岐→16:30見晴(桧枝岐小屋)
2日目 6:30見晴(桧枝岐小屋)→8:35尾瀬沼(大休憩)→10:00尾瀬沼ビジターセンター→12:30大清水
コース状況
基本的に木道で整備されていたのでとても歩きやすいです。
見晴~尾瀬沼は木道が無く、アップダウンもあるので、そこを通過する場合はトレッキングシューズを履いた方がいいと思います。
この時期は朝、木道に霜がおりるので転倒にご注意下さい。

より大きな地図で 尾瀬2 を表示

紅葉の尾瀬に行ってまいりました!
鳩待峠から入り→見晴で山小屋泊→大清水というルートで行きました!
メンバーは高校時代の元山岳部チームです☆
我らがホーム鳥海山で鍛えた昔を懐かしみながらのハイキングです。

この日は紅葉が一番盛りの日でした。
また、山小屋や高速バスがこの日で最終日というところも多く、駆け込みの人々で大変にぎわっていました!
どのぐらい多いかというと、写真を撮ってるとあっという間にプチ渋滞☆
うかうか写真も取れません!

私たちは高速バスで尾瀬に向かいました。
途中事故渋滞があったため混みのピークは過ぎていましたが、暗くなるまで山小屋に着けるか微妙な時間帯(汗)
取り合えず景色の見所が少ない鳩待峠~山の鼻までは早歩きで移動しました。

山の鼻から見晴までは普通のペースで移動しました。
本当に綺麗な紅葉でびっくりしました!!
上から下まで全部紅葉なんです!!
川の中の葉っぱまで紅葉!!
こんな景色初めてでした。

なんとか暗くなる直前に、お世話になる桧枝岐小屋に到着しました。
ハイシーズンは過ぎていたので個室を用意していただきました。ありがたい!!!
お風呂もあったかいし、ご飯は美味しいし(この日は串かつ♪)布団もあったかい!!
とても寒かったので、心まであったかくなる宿でした♪

次の日は早朝から出発し大清水を目指しました。
ずっと木道かと思いきや、山道やアップダウンが多くあり、尾瀬ヶ原の雰囲気とはぜんぜん違いました。
特に、三平下~大清水はダラダラ長い登り→急な階段下り→長い舗装道歩きが続くので、知らないで行くととてもつらいです。必ず地図は携帯して、ルートを予測しましょう!

久しぶりに友達と山登りをしたのでとても楽しい山行でした。
皆さんも仲良しさんと山で友情を深めてみてはいかがですか?
山でできた友達は、一生のともだちですよ☆

ちなみに、大清水→鳩待峠と行くと、急な階段登りが待っています。かなり長いので、体力に自信の無い方は鳩待峠から入ったほうが良いかも知れないですね。

みんな元気です!

紅葉が綺麗です

はるかなる尾瀬~♪

お天気も上々です

池の葉っぱも紅葉してますよ~!

牛首分岐です

お世話になった桧枝岐小屋

見晴を過ぎるとすっかり山の中です

分岐を間違えると燧ケ岳に入ってしまうので注意です!

木道が無い場所もしばしば

それでも元気!!

やっと尾瀬沼です

尾瀬沼でカフェタイム。おやつがオヤジくさい。笑

森の中は登山靴じゃないと厳しいです。

尾瀬沼ビジターセンター付近のトイレ。大きくて綺麗です!

とにかく綺麗な紅葉でした

一ノ瀬までの峠を越えるとダラダラ長い歩道が。飽きた~泣

大清水でお昼ご飯!まいたけご飯美味しかった!!