湯の沢峠から滝子山(の手前)

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
好日山荘スタッフ
日程
2012年11月01日 (木)~
メンバー
天候
晴れ
コースタイム
湯ノ沢峠登山口(45分)湯ノ沢峠(35分)大蔵高丸(30分)ハマイバ丸(45分)米背負峠(20分)大谷ヶ丸(50分)滝子山の手前(10分)コンドウ丸(90分)道証地蔵から林道歩き(45分)稲村神社(20分)笹子駅
コース状況
所々滑りやすい箇所もありますが、全体的に歩きやすいです。大谷ヶ丸から滝子山へ下る道は少し分かりにくいですが、道標もありますので注意して歩いていれば問題ないかと思います。
難易度
Google Map

より大きな地図で 無題 を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

大菩薩周辺の山々は人も少なく、静かな山行を楽しむことができる、個人的にはお気に入りの山域です。この日はおだやかに晴れ、秋の空気が心地よい一日でした。

湯ノ沢峠までは沢沿いの道を歩きます。湿り気のある朝の空気が心地よく、いきなり山奥に来た感を満喫できます。湯ノ沢峠から大蔵高丸、ハマイバ丸までは草原状の道が続き、すすきの原をのんびりハイキングできる素敵な道です。晴れていれば富士山もよく見え、展望も良好です。ハマイバ丸を過ぎると樹林帯へ。ここから先、米背負峠周辺、大谷ヶ丸あたりまでは紅葉がとても美しくついつい長居をしてしまいました。変化に富んだ山歩きを楽しめるのがこのコースの特徴です。春に同じルートで、前出の米背負い峠からやまと天目山温泉へ下山したことがありますが、そちらも温泉好きの方にはおすすめです。

さて、ここまであまりの紅葉の美しさにのんびりし過ぎてしまった私たち。滝子山まであと20分足らずというところでやむなくルート変更。コンドウ丸へ向かい、早めに林道に下りました。
ちなみに林道手前の沢沿いの道も紅葉がとてもきれいです。急ぎつつもついついカメラに手が伸びてしまう自分との葛藤です。

実はこのつい10日前、大菩薩峠から通しで滝子山まで歩く予定が、天候の都合で湯ノ沢峠にて敗退。続きをリベンジするつもりだったのですが、またも敗退。次回へ向けて課題ができてしまいました。
日の短い秋の登山はのんびりし過ぎに注意ですね。ともあれ、秋の静かな山を満喫することができる滝子山(登ってませんが)おすすめです!

フォトギャラリー

こんもりとした山々に癒されます

朝日を浴びる楓

湯ノ沢峠へ向かう落葉松の道

湯ノ沢峠避難小屋

すっきりと晴れてます

秋ですね

少し雲が出てきました

実はこれ、富士山です

景色がいい山です

紅葉

色づく楓

マユミの実がたくさん

お昼ごはんにタイ風ごはん

ブナの木からへんてこなきのこ

真っ赤

そろそろ夕暮れ

沢沿いの道は紅葉が素晴らしかったです

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部