芦屋ロックガーデンから六甲最高峰

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
山本 豊
日程
2012年12月13日 (木)~2012年12月13日 (木)
メンバー
天候
晴れ
コースタイム
阪急芦屋川~高座の滝(30分)~風吹岩(40分)~雨ヶ峠(50分)~六甲最高峰(60分)~有馬温泉(60分)
コース状況
ロックガーデンは岩場が続くので慎重に。コース全体を通して分岐が多いです。冬場は防寒対策と軽アイゼンを忘れずに。
難易度
Google Map

より大きな地図で 芦屋ロックガーデンから六甲最高峰 を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

六甲山の人気コース『芦屋ロックガーデンから六甲最高峰』を歩いてきました。

阪急芦屋川駅から芦屋の住宅街を30分ほど歩くとロックガーデンの入り口にある茶屋に着きます。茶屋から山頂まではトイレがありませんのでご注意下さい。
ロックガーデンは手足を使ってゴツゴツした岩場を登る気持ちの良い尾根でした。尾根からは神戸の街や海が見渡せます。40分程登ると休憩ポイントである風吹岩に着きました。
風吹岩からはアップダウンのある樹林帯を高低差で500m程を2時間かけて登ると六甲最高峰(931m)に着きました。山頂は広々としていて山頂直下からは大阪湾まで見渡せます。
下山ルートは温泉のある有馬温泉側に下りました。下山ルートは比較的暖かい海側の登りルートとはうってかわって冬の山の寒さが体にしみました。

フォトギャラリー

芦屋川駅から30分程で茶屋に。ロックガーデンから六甲最高峰を目指します。

茶屋を抜けるとお堂に。左に高座の滝が見えます。

高座の滝と写真の左上に日本にロッククライミングを紹介した藤木九三のレリーフが見えます。

ここから本格的な登りのスタート

ロックガーデンの案内図

ゴツゴツした岩場が続きます。

足だけでなく手を使うところもあります。

無理のないルートを選んで安全に。

風吹岩を目指します。

歩きやすくなってきました。

最高峰まで後500m登ります。

風吹岩まではアップダウンのある樹林帯の道が続きます。

風吹岩に到着。休憩におススメ。

風吹岩からは樹林帯歩き。ゴルフ場の柵を何度か横切ります。

雨ヶ峠に到着。

川を渡ります。

最後の登りが終わると…

一軒茶屋に着きました。

頂上の手前には少しだけ雪が。

六甲最高峰へ到着。広々とした山頂です。帰りは有馬温泉に下山しました。

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部