表日光連山 女峰山~雪始めの足慣らし…だったはずが…~

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
大島 幸
横浜西口店 店舗詳細をみる
日程
2012年12月13日 (木)~2012年12月14日 (金)
メンバー
単独行
天候
晴れ/くもり
コースタイム
二荒山神社(60分)殺生禁断石(50分)稚児ヶ墓(60分)水場(150分)八風(30分)
逍拝石(70分)田母沢のコル(75分)水場(40分)殺生禁断石(30分)二荒山神社
コース状況
二荒山神社~稚児ヶ墓 薄く雪がある程度
稚児ヶ墓~水場 踏み跡外すと膝まで潜る場所も
水場~八風 膝下~吹き溜まりで股
八風~逍拝石 風と陽当たり良しで積雪は無いに等しい
逍拝石~田母沢のコル 膝~腰 この区間からトレースは無くなる。


基本は夏道通しだが天候が崩れた場合は当然ながら当てにならない。
無雪期に歩き混むか地図がよく読める必要がある。
技術的に難しいところはなく体力戦になる。
今回の感じですと今季はかなり体力のあるパーティでないと1泊は無理なのではないかと思う。
難易度
Google Map

より大きな地図で 女峰山 雪ならし を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

雪慣らしだー\(^o^)/といつもの女峰山に向かったのですが

いきなり寝坊して出遅れると言うマヌケ発動。
そして、歩いていると体調は崩れてくるは…靴は当たるは…で
4時間程歩いて停滞。調子の悪いときは休むに限ります!
夜、外に出ると ばんばか流れ星が おおー(゜o゜)凄い凄い!
翌朝、知ったのですが双子座流星群の当たり日だったとか知らずして良いものを見れました。
そして、時間区切りで行けるところまで行き帰ってきました。
道中見えた女峰山の山頂は厳冬の様子でした。

ん。万全でも2泊コースだ!(;´д`)

帰りは、さんフィールドさんでゆば御膳を食べて、日光ステーションホテルクラシックさんにて汗を流して帰りました!
車がないとお風呂に入りづらかった日光。日光SHCさんのおかげで入れるようになりましたよー(´∀`*)

フォトギャラリー

山と溪谷8月号名急登特集とほぼ同じアングル。ここで引き返しました(;´д`)あ、ちなみに2120m地点です

二荒山神社の鳥居。東照宮で初詣の際はこちらにー

行者堂。

遠い遠い。遥か先に見える頂き

水場そばより男体山。白いなぁ

水場の高原

振り返るとお馴染み?な写真

前日光の山々が見える。最近前日光も地図なしで山座同定できるようになってきました。

マイホーム。体調崩して早々と寝込む。

明けの明星。夜景が綺麗な場所でテント張りました。

空が開ける…

テンかな?この足跡だけでは私にはまだ判別できません。

朝が(*゚∀゚*)キタ!!

隣の尾根に鹿の群れが(・(仝)・)

八風。あれ?柱が新しくなった。

女峰山が見える。白い!!厳冬期のようだ

下山後、ゆば御膳。1600円なり

さんフィールドさん。とてもやさしい味で美味しかったです。ごちそうさまでしたー。

日光ステーションホテルクラシックのそばより日光駅と日光連山。

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

横浜西口店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部