2012年・12月の富士山・御殿場口(八合目付近で敗退)

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
好日山荘スタッフ
日程
2012年12月25日 (火)~2012年12月25日 (火)
メンバー
天候
晴れ・強風
コースタイム
太郎坊洞門→(20分)→御殿場口新五合目→(20分)→大石茶屋→(410分)→八合目付近(3250m)→(140分)→大石茶屋→(15分)→御殿場口新五合目→(15分)→太郎坊洞門
コース状況
今回の状態は、雪もしっかりあって、アイゼンもよくきいて歩きやすかった。
風はあらゆる方向からきますが、最初に弱い風、時間差で強風っというパターンが多く対応しやすかったですが、強風に長いと1分~2分ほど耐える時もありました。
風によって飛んでくる大小の溶岩石には注意して下さい。
難易度
Google Map

より大きな地図で 富士山 を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

クリスマスに男4人で富士山登って敗退してきました。

天気、雪の状態は良かったのですが、噂の風は本当にすごかったです。
雪面にピッケルさしてしがみついてたんですけど、一度背負っていたザックが浮きました。
耐風姿勢で周囲が真っ白の中、上から雨のように降ってくる大小の溶岩石、パチンコ玉くらいの大きさが太ももに当たった時は痛かったです。
これがもっと大きいのが降ってきたら…と、思うと恐怖を感じました。
体感温度は、-20度を超えてたと思います。

2500m以上まで登ってくると、強風にも慣れて楽しい時もありましたがそれは一瞬で、真剣に耐える時間が多かったです。
雪面がカリカリのアイスバーンだったら、ニュースになっていたと思います。

この四方八方からの強風対応に耐風姿勢で時間がとられ、出発が遅かったのもあり、
この時間で八合目はまずいってことで時間切れになりました。
風以外は条件が良かっただけに、悔いが残りました。
敗退はしましたが、今まで経験した事がないことも多く学べて、収穫のある登山でした。
また来年、条件が良ければ挑戦したいです。

冬の富士山はまったく別物になるので、登られる方は自分の力量、天気、状況判断などに十分注意して入山して下さい。

フォトギャラリー

太郎坊洞門よりスタート。

暗いですが、御殿場口新五合目登山口です。

天気良し!

明るくなって振り返ると…

太陽がでてきて…

富士山がピンクに染まってキレイでした。

晴天に恵まれ、快調に登る。

斜度がでてきてます。

ちょっと休憩。

まだ先は長い。

けっこう登ってきました。

山頂目指す。

敗退決定した場所から山頂。

余裕ぶっこいてると…

強風にやられます。

下山中。

今回、痛い思いした溶岩石たち。

やっぱりでかいぞ、富士山。

ザックの背面も凍る。

お疲れさまでした。

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部