残雪の常念岳 一の沢ピストン

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
小澤 智円
京王聖蹟桜ヶ丘店 店舗詳細をみる
日程
2014年04月24日 (木)~
メンバー
単独
天候
快晴
コースタイム
一の沢-(60分)大滝-(60分)笹原-(60分)常念小屋手前-(60分)常念岳-(30分)常念小屋-(30分)笹原-(75分)一の沢
コース状況
山の神の先から雪道です。笹原あたりまではアイゼンなしでも歩けます。
笹原から先は沢の真ん中を歩くルートです。落石や踏みぬきに注意です。
常念小屋までトレースがついてます。
登山口周辺ではクマに注意だそうです。
鈴、笛必携です。
難易度
Google Map

より大きな地図で 常念岳 を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

ようやく来ました!残雪の常念岳。

快晴で風も弱く、空は真っ青で気持ちいい。
沢沿いを歩くのも好きなんですよねぇ。
雪は適度にしまって歩きやすいのですが、笹原から先は沢の上を歩くルートになりなんだか落ち着きません。
雪崩の跡もあって結構ビビります。
常念小屋に詰める谷から急登になり結構きつい。
心なしかちゃりのこぎ過ぎでモモもおしりもぱんぱん。
小屋の手前から直登して山頂に向かいましたが、雪面がクラストしていて前爪フル活用。怖いので蹴りこみまくりです。

ようやく辿り着いた山頂はまさに360度の大展望!
北アルプスはもちろん南アルプスも中央アルプスも白山までしっかり見えました!
そろそろ雨男返上しなきゃ。松本来てから晴れ率高いです。

残雪の北アルプス、最高です。
まだまだ技術が伴いませんが、また来るぞ~。

常念小屋は今週末には宿泊ができるそうなので、ゴールデンウィークは常念できまりですね♪
林道ゲートも24日に開きましたので、車でのアクセスも楽々です。

フォトギャラリー

常念小屋前。常念乗越しから槍ヶ岳。きれーに見えます。

一の沢登山口。本日ゲートオープンです!登山口の1キロ手前に駐車場があります。

山の神のちょっと先までは雪もなく夏道がでていました。快適な登り。

谷筋には雪崩の形跡が。木とかがぐちゃぐちゃに流されてます。。

徐々に雪が増えてきます。

踏みぬき注意!恐怖ですね。

雪で埋まった沢を歩きます。ど真ん中は怖くて歩けません。左岸側に谷が連続しますので落石にも注意です。

おー!この谷の先に常念岳が!登るのはもう少し先です。

だんだん登りがきつくなってきます。右奥が常念乗越し。

つるっつるの斜面。アイゼンは良く利いてました。

山頂がちょこっと見えますね。

振り返れば横通岳。その先はまだお預け。

ピークの先に目指す常念岳が見えます。

到着!!大展望が待ってました!!

蝶ヶ岳方面。お天気がよけれ縦走もできそうです。

空が青い!!普通ですが素晴らしく綺麗です。

奥穂高方面。本当に目の前に聳えてます。

峰々。息を飲む景色です。

時間を忘れぼーっと眺めてました。

下山はあっという間。里から見上げる常念岳。

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

京王聖蹟桜ヶ丘店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部