鎌倉アルプス/神奈川県【三浦半島山域】

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
好日山荘スタッフ
日程
2012年12月13日 (木)~2012年12月13日 (木)
メンバー
天候
晴れ
コースタイム
北鎌倉駅(15分)建長寺(60分)大平山(40分)瑞泉寺(45分)鎌倉駅
コース状況
少しアップダウンもありますが、靴底の柔らかいトレッキングシューズが歩きやすい道です。
非常に手入れの行き届いた極上のハイキングコースです。
難易度
Google Map

より大きな地図で 鎌倉アルプス/展覧ハイキングコース を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

 藤沢店よりほど近い、鎌倉の街に広がる裏山的存在の“鎌倉アルプス”へ山歩してきました。
コースは北鎌倉駅から鎌倉駅までの展覧ハイキングコースです。
 
 当日は快晴に恵まれ、快適な里山ハイキングを満喫。
今回はじめて歩きましたが、鎌倉は源氏の里だけあって雰囲気は天然の要害そのもの、歴史好きの自分はそういった楽しみも同時に楽しめました。

 本格的な装備は特に必要としない、初心者の方でも山歩きを気軽に楽しんでもらえるコースでしたし、またそうした裏山的な感覚はとても身近でもあり貴重な場所でもあるので、休日にちょっと気がむいた時に十分行ける楽しいコースです。
鎌倉観光をミックスすれば、さらに楽しめること間違いなしな、とても魅力的な山域です。
まさに極上の日帰りハイキングコースです。

 

フォトギャラリー

北鎌倉駅内の看板見てたら何かワクワクしてきました!!

まずは建長寺にむけて市街地を歩きます、車に注意してください。

ハイキングコースは建長寺を抜けてスタートします、もちろんハイカーも拝観料を払います。

立派な建物があって、これだけでも見応えたっぷり。

ハイキングコースを示す看板が境内地内にありました。

なんか風情があります。

以外や以外…まだ紅葉が。

天狗の像があって、少しビックリ。

ハイカーの方々も多いです。

だんだん上がってきました。

勝上嶽展望台からは海が見えます。

富士山も見事な姿を見せてくれます。

気持ちの良いハイキングコースが整備されています。

大平山の山頂部は憩いの場として大人気です。

そして大平山の山頂からは景色も最高です!!

天園の茶屋でお昼ご飯。

焼きおにぎりと豚汁を売店で頼みました。時間に追われて急がずに、こうしてのんびりくつろぎ楽しめるのも低山ハイキングの魅力のひとつ。

持参したお茶セットで野点を楽しみました。こうした間がゆったりとした時間の流れを感じとれます。

帰路は鶴岡八幡宮にお参り。

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部