鈴鹿南部・鬼ヶ牙クライミング

本田 康之
2022年11月03日 (木)~2022年11月03日 (木)
イオンモール各務原店  本田康之
天候
駐車地(5分)鬼ヶ牙左フェース取付(150分)岩峰下(90分)鬼ヶ牙東峰(13分)鬼ヶ牙西峰(19分)長坂の頭分岐(25分)鬼ヶ牙登山口(15分)駐車地
コース状況
アプローチ
・マイカーは国道1号バイパス羽若町から県道302号で石水渓へ
・石水渓までは手前の池山西まで亀山市コミュニティーバスあり(本数少ない)

➀石水渓キャンプ場にトイレがあります
②石水渓はキャンプ場利用者以外の駐車場はありません。
亀山市保全要綱により5月~9月は上流部の路上駐車はできません。
(林道安楽越線沿い脇に路肩はあります)
③鬼ヶ牙登山口手前に赤テープがあり、ここから上がると取付まですぐです
④鬼ヶ牙は右フェイスと左フェイスがありますが、頂上へは左フェイスを登って行くと達します。
⑤左フェイスは1P目40m緩いスラブ、2P目50m下部はボルト連打の人工ルートで左右あり、フリーなら10C。上部もスラブ、途中でピッチ切れるが60mザイルで継続(左右合流)、3P目は下部は右寄りに木が混じるスラブで途中から藪、4P目は左上する藪を木登り(流れが悪くなるので途中できりましたが、継続で50mくらい)、ここで落下防止のワイヤーに合流するので5P目はコンテで上へ抜けます。(岩峰下が休憩ポイント)
6P目40mは岩峰ピークで下部は直登でボルダー、バンドで左へ抜け、樹木の合間を岩峰上へ。7Pは次のピークまでコンテで、8Pは次の岩峰で左上FIXを利用し、ヌンチャクで抜ける。この上で終了し、ザイルを解除して細い尾根を縦走モードで東峰へ
⑥東峰は黄色テープが木に巻き付いているピークで展望抜群
⑦東峰から主峰もはっきりした登山道で主峰下で下山ルートが分かれていきます
(この道はあまりよくないらしい)
⑧主峰に鬼ヶ牙看板があり、東峰が見えます
⑨東峰からは破線登山道があり、少し進むと下山尾根ルートに合流し、優しい登山道で
臼杵ヶ岳登山口にでます
⑩立ち寄り湯は亀山温泉白鳥の湯が300円(10:00~20:00  火曜休)

鬼ヶ牙(おにがきば・488m)は鈴鹿南部の大岩付近から派生する支尾根の末端の山。花崗岩の岩峰群で、鈴鹿主稜線からは長坂の頭を経由する登山道があり、南壁はクライミングのゲレンデとしても人気があり、取付の林道から5分で到着します。新名神からもこの岩場が見え、行くならクライミングでということでようやく昔の仲間と行く機会ができました。
標高が低い上にヒル発生地帯なのでGWまでか秋がベストシーズン。
下部はゆるいスラブの為に懸垂などの練習ゲレンデとして使えますので土日には人が多いようで、今日の祝日も既に10名程度がいました。今回は主峰まで抜けるのが目的なので最初から左フェイスで直登しますが、ボルトラダーの箇所は迷わずアブミで抜けていきました。1m感覚でボルトがあるので久々でも問題なしですが、1箇所だけアブミを降りて進む箇所が怖いですが、ホールド豊富で勇気を振り絞りました。
フリーで抜けるといかほどか?10Cあたり?で最初のハングがポイント。
全般的に硬い岩でフリクションも抜群でしたが、岩峰ピークのトラバースする箇所が頭上にある岩が掛けてトップを行ったパートナーは怖い思いしたようです。ここは高度感もあり背後に新名神と伊勢湾が広がるロケーションで高度感がありました。東峰は一般登山道がありませんが、マーキングはしっかりあり迷いません。一般登山者が主峰からくるとやや厳しいか?。東峰と主峰(西峰)共に展望はよく、低い山ですがなかなか充実しました。今度は一般ルートでベンケイまで歩きにきますが、ここを制覇すると鈴鹿南部もほぼ網羅します。
なお、クライミング装備としてはザイル60mシングル(50mでOK)、ランナーは10本以上、木にランナーを結ぶ箇所もありテープ数本とカラビナ、カムとハーケンは不要。終了点はほぼ2本以上のボルトがあります。上部まで行くなら登山靴は必携。

鬼ノ牙の南壁

取付から見る左フェイス

1Pのスラブ

2P目のハング

アブミで抜けます

アブミを抜けた箇所

3P目は右上後、左上

落下防止ワイヤー部分にきました

6P目の岩峰ピーク、バンドを左へ

岩峰上から見る

コンテで次の岩峰へ

8P目は残置ロープを使って左上する

この岩峰から新名神の展望