入笠山で雪山バンザイ

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
好日山荘スタッフ
日程
2013年01月16日 (水)~
メンバー
天候
快晴☀
コースタイム
富士見パノラマスキー場トップ-30分-入笠湿原-70分-入笠山山頂-80分-富士見パノラマスキー場トップ
コース状況
前日・前々日の降雪で雪は沢山ありました。トレースはしっかり付いています。
雪が多いので、ワカン・スノーシュー必携。
難易度
Google Map

より大きな地図で 入笠山 を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

雪山デビューの仲間とともに硫黄岳一泊登山!を予定していましたが、お天気の状態を見て日帰りの入笠山に行き先変更。
実は何となく気になっていたお山だったので、密かにワクワク(*^_^*)。

当日はゴンドラにてゲレンデトップへ。早速ワカンやらスノーシューやら装着し、入笠山を目指します。
トレースはしっかりあるものの、前日・前々日に降った雪で足元フッカフカ。ワカンでも若干潜ってしまう状態でした。
お天気は快晴!!青空と雪の白さのコントラストが美し過ぎ♪。
マナスル山荘~入笠山山頂の上り坂の雪は深かったです。今回つぼ足で登った平原氏は、腿やら腰やらまでガンガン埋まりまくっていました。

そして、山頂へ。すごく良い景色です!!ぐるっと全周見渡せます。
天気は良いものの風はやはり冷たい!!。写真を撮るだけ撮って風が当たらない場所まで下り、待望のおでんランチ。
今回はコーンポタージュなども持ち込み、ホッカホカのランチでしたが・・・、ポタージュが焦げた(TT)。ポタージュは混ぜ混ぜしながらでないといけませんね。反省。
ランチはホカホカですが、停滞していると寒いです。おでんでお腹いっぱいになったところで、下山開始。
深い雪に足をとられ、全員すっ転びながら下山。
軽くアバランチギアの復習をして、帰路に着きました。

フォトギャラリー

絶景の入笠山山頂にて。

ここから登山開始。

今日も良い天気じゃ♪

ここからぱ~っと視界が開けていい感じ♡

こんな斜面を見ると滑りたくなります・・・滑れないけど

雪山デビューの彼女もご機嫌です

ぽかぽかで気持ち良いです

雪面はきらきらしていました

もうそこは山頂!

遠くの景色もバッチリ!!

つぼ足で頑張った平原氏。

キレイですねぇ

おでん&コーンポタージュ♪

一日楽しかったね

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部