谷川岳(ロープウェイ下)

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
吉田 精一
立川店 店舗詳細をみる
日程
2012年12月26日 (水)~2012年12月26日 (水)
メンバー
さいか屋藤沢店 吉田・植田
天候
雪 強風
コースタイム
谷川岳ロープウェイ下(120分)北への分岐(60分)谷川岳ロープウェイ下
コース状況
ひざ下から腰までのラッセル
難易度
Google Map

より大きな地図で 谷川岳 を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

強風で谷川岳ロープウェイが動かず、9時までレストハウスで様子を見ていましたが、状況変わらずのためロープウェイ下のスキー滑走コースで雪訓に決定。
駐車場手前の橋の横から入山しますが、降りたてサラサラの雪のため最初からワカンを履く事に。ひざ下ラッセル・ひざ上ラッセル・たまに腰までラッセル、と特徴のない登りながら、今季初の雪上歩行を楽しめました……最初は。
しかし歩き始めて120分後、あまりの刺激の無さに登山道横の斜面を意味も無く登り始める。つられて植田も登り始める。ところがこの無意味な行為が意外と楽しく、久しぶりの胸までラッセルに大興奮!代わる代わるにカメラを覗き込み「カメラで撮ると凄い雪山チャレンジ中みたい!」とか「ストックよりピッケルの方が雰囲気でるな~」など谷川岳登頂を目指していたガチ登山者とは思えない和やかなムードで終始楽しい雪訓となりました。
今回は天候不良によりルート・目的を変更しましたが、雪山ではコースタイムが状況により多くかかる場合があるので、「この目的地まで」ではなく「○○時間で引き返そう」など時間をリミットにすると安全性が高まります。

フォトギャラリー

完全雪山装備 その1

完全雪山装備 その2

道路脇からワカンを着けます

ロープウェイ土合駅そばから雪山の雰囲気です

雰囲気あります

沢が凍っています

風がきつく前へ進めません

凄い所へ来ている様に見えます

膝までラッセル

一向に風が止みません

無意味に道の横を登ります

ラッセル訓練

出番の無かったピッケルが悲しいです

たまにはこんな緊張感のない雪山もいいですね

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

立川店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部