兵庫100山 雄岡山・雌岡山 梅林はまだまだ・・・

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
好日山荘スタッフ
日程
2013年02月08日 (金)~2013年02月08日 (金)
メンバー
天候
晴れ時々曇り 一時 雪
コースタイム
雌岡山登山口(20分)雌岡山山頂(10分)愛宕山(20分)雌岡山登山口(25分)雄岡山登山口(10分)雄岡山山頂(5分)雄岡山西側登山口(15分)雌岡山登山口
歩行時間合計:1時間45分(山頂周辺散策15分)
コース状況
非常に歩きやすい道で危険箇所はありません。
雄岡山と雌岡山の間は一般道で歩道があります。

雌岡山の登山口と山頂に駐車場があります。
神戸電鉄緑ヶ丘駅からも近くです。
難易度
Google Map

より大きな地図で 20130208雄岡山 を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

久しぶりに予定の無い休日だったので、梅の様子を見にふらりと出かけてみました。

兵庫100山では「梅花が香る2月頃がいい」との事でしたが、まだまだ蕾も小さく3月に入ってからが見頃になるのではないかと思います。

雌岡山の梅林を通る登山道は車が入れるように整備されており、最後まで舗装路だったのが残念でしたが、他にも登るルートはあり、そちらは地道でした。
梅林を通るコースは登りで使うより、下りで使うほうが景色も見やすくていいのではないかと思います。

雄岡山は登り10分下り5分とあっけないですが、山頂からの展望はよく、自然林の雰囲気もいいです。

二山あわせて歩いて2時間程度。
登山デビューや子連れハイキングにもちょうどいいのではないかと思います。

フォトギャラリー

金棒池越しに見る雌岡山

金棒池の由来だそうです。

雌岡山への登山口。

登り始めてすぐに梅林があります。花はまだまだ。

梅林越しに神戸の街や淡路島が見えます。

ずぅ~っと舗装路でした。

広々とした雌岡山の山頂。

山頂にある神出神社。

山頂から見える景色の説明板があります。

西神中央のビル群の向こうに明石海峡大橋。

裸石神社に寄ってみます。微妙な段差の階段・・・

裸石神社に着きましたが・・・由来のようなものは見当たらなかった。

山頂駐車場の分岐から愛宕山方面に降ります。

なだらか~な愛宕山。

舗装路を歩いて雄岡山に向かいます。

住宅街の奥に雄岡山の登山口。

なだらかで歩きやすい登山道。

面白い木を発見!

山頂からの眺め。明石海峡大橋が近い。

あっと言う間に下山しました。

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部