綿向山ツアー

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
加藤 雅子
センタープラザ神戸本店 店舗詳細をみる
日程
2013年02月08日 (金)~2013年02月08日 (金)
メンバー
京都店 松村、フォレオ大津一里山店 アルバイト、他
天候
コースタイム
御幸橋駐車場~ヒズミ谷出合小屋(15分)~あざみ小舎(50分)~五合目小屋(20分)~七合目(20分)~頂上(40分)~五合目小屋(40分)~ヒズミ谷出合小屋(40分)
コース状況
前日、当日に降雪があり駐車場から薄ら雪の道を歩きました。七合目までは軽アイゼンなしで歩きました。七合目から冬道の尾根を直登するため、軽アイゼンを装着。気温が低いこともあり、地面はしっかり凍っていました。下山時も七合目までは傾斜がキツイので、しっかりアイゼンの爪を利かせながら、慎重に下りましょう。
難易度
Google Map

より大きな地図で 綿向山 を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

車でのアクセスがしやすく、登山道も分かりやすく、コースもいくつかあるのでとても楽しいと思いました。
今回は、アルバイトさんご夫妻が初雪山ということもあり、とても楽しい山行となりました。この日の気温は大変低く、山頂では-6℃。尾根道を歩いているときに、横風が加わり体感温度はもっと低く感じられました。普段から末端冷え性の私は、グローブが少し薄かったせいもあり、途中で指先が痛すぎて動かすこともままならない状態に陥りました…。風が収まると、歩いている内に血流も指先まで行き動かせるようになりました。
雪山おそるべし…。
寒さのお蔭で、樹氷はとても綺麗でした。雪山デビューのお二人も大喜びでした。旦那様は軽アイゼンの威力に大変感動され、大はしゃぎでした。私はラチェット式の軽アイゼンの着脱の速さに関心しました。
五合目小屋『夢咲の鐘』は、本当に綺麗で立派で快適でこれにも関心しました。
御幸橋駐車場へ入る手前に綿向山コースの看板があり、そこに綺麗な循環式トイレがあります。トイレはここのみです。

今回、私も綿向山が初めてだったので表参道コースを利用しましたが、この冬に他のコースも行ってみようと思います。
人気があるのがよく解りました。

フォトギャラリー

綿向山山頂~♪

御幸橋駐車場

登山道へ

ヒズミ谷出合小屋

あざみ小舎 -3℃

五合目小屋『夢咲の鐘』 快適です。

七合目 行者コバ 

軽アイゼン装着。

my best shot

樹氷~

上手く撮れましたか?

冬季ルートはこちら。 

『綺麗~』 パシャ。

山頂目前。

思わずガッツポーズです。

寒そう・・・。

お腹も満たされ、再び下山開始~ あまりに寒いのでバラクラバを装着。これがまた似合う~

よく見ると二層になっています。多分、氷点下の境目ではないかと。勝手に思ってみました。あ~楽しかった。

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

センタープラザ神戸本店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部