前日光 修験道 冬峯の一部を辿る~三ノ宿山から薬師岳を経て古峰神社へ~

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
大島 幸
横浜西口店 店舗詳細をみる
日程
2013年02月15日 (金)~2013年02月16日 (土)
メンバー
単独行
天候
雪/快晴・強風
コースタイム
細尾入口(10分)ドームリンク(85分)1158m峰(30分)三ノ宿山(60分)大木戸山
(40分)丸山(175分)薬師岳(150分)三ツ目(35分)夕日岳(25分)三ツ目(30分)地蔵岳
(15分)ハガタテ平(65分)古峰原神社
コース状況
稜線は積雪50~100cm 吹き溜まりで120~130cmくらい。
入山から下山までトレースなし。
1200m以上で南側と東側に雪庇とまではいかないが張り出しがある。踏み崩すと滑落するのでよりすぎないように。
難易度
Google Map

より大きな地図で 前日光 薬師・地蔵・夕日 を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

前日光歩き倒す企画の第三段!
日光から鹿沼へ歩き抜けてみました!
計画では横根まで行く予定でしたが予想を上回る積雪に行く手を阻まれ
計画を短縮し古峰原神社までとしました。

入山直後からひたすらトレース付けの登山で稜線に上がるまでは
積雪は少なくサクサクと行っていたのですが標高も1300mを超える頃には
膝くらいまで雪に埋もれ そこからハガタテ平までは、ずーぅと膝前後!
時々腰まで埋もれながら一人で黙々と歩きました。
わかんを持ってこなかったことを大後悔(´д`;)腿がパンパンですよ…

南側と東側には雪庇の赤ちゃん!ちょこっと庇状に。
踏み抜くことはないでしょうが踏み崩したら滑落していきますヽ(´Д`;)ノ

難所はないですが、トレースはまず期待出来ないルートです。
読図もできないと知らぬ間に下山しているかもしれないです。
岩場以外の技術をしっかりと身につけて入山してください。

強風が抜ける場所でもあるので風対策はしっかりと!

フォトギャラリー

低気圧が去り、快晴の朝

入山口の神社。

三ノ宿山 久しぶりー(・∀・)

ちょっこと張り出してます

大木戸山

丸山と続きます。各ピーク直通尾根があり誘い込まれないように!

雪が本格的になってきた。視界が悪い!

鹿柵?でも、一部低かったり倒れていましたよ???

苦労しまくりようやく薬師。2時間押し

雲が晴れてきた。私のトレースのみが跡を残す。

雲海が広がる

夜明け。さぁ、出発だ。

三ツ目より夕日に行く途中。雪が深く この下を通らざるえなかった。

そして、今回の最高峰到着。天気が良ければ日光連山がよく見えたのですが

三ツ目の分岐。さすがにくたびれました(;^_^A

一日中 こんな感じの地吹雪。フェイスマスクもってくるんだったー

地蔵岳!ここにくればトレースあるかなーなんて淡い期待は、あっさり崩れました。

ハガタテ平 あんまり広くないよ?

林道合流点の壊れた堰堤。危険!!

今日も生きて帰って来れました。

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

横浜西口店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部