兵庫県 六甲 ロックガーデン~風吹岩~荒地山 岩登り気分を満喫

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
戸田 竜也
アミュプラザみやざき・やま館店 店舗詳細をみる
日程
2013年02月26日 (火)~
メンバー
GRAVITY RESEARCH KOBE 戸田
他1名
天候
晴れ
コースタイム
阪急・芦屋川駅~(20分)高座ノ滝~(50分)風吹岩 ここで昼食。
風吹岩~(35分)荒地山山頂~(15分)岩梯子~(50分)高座ノ滝~(15分)阪急・芦屋川駅

※ところどころで岩を登ったりして遊んでいたのでコースタイムより時間がかかったと思います。
コース状況
気温5℃~7℃。風は弱く、概ね晴れていました。
積雪・凍結はなく、アイゼンやスノースパイクは必要ありませんでした。
快適に歩けます。
難易度
Google Map

より大きな地図で ロックガーデン~風吹岩~荒地山 を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

六甲の象徴的な場所といえばここ、芦屋ロックガーデン。「六甲からヒマラヤへ」日本の近代登山発祥の地です。クライミングをかじっているものとしては行かない手はないでしょう。

ロックガーデンの名にふさわしくとにかく岩がちな登山道です。アスレチックのような楽しさがあって、体全体を使って登る感じをこんなに手軽に味わえるとは・・・。貴重な遊び場です。でも難しいことはないので初心者の方にもお勧めですよ。

そこかしこに展望の良い場所もあります。風吹岩なんかは休憩場所としては最高ですね。市街と港湾、海が一望できます。休憩時はまだまだ冷えるので防寒対策は万全に。
荒地山の山頂を過ぎてからはさらに岩がちに。というより普通にロッククライミングを楽しめるくらいの岩がゴロゴロしています。履いていたのは登山靴でしたが少し登ってみました。スラブ(緩傾斜)を登る練習にはもってこいです。ただ、下りにくいので慎重に降りていきましょう。
次はクライミングシューズも持っていこうと思います!

蛇足ですが、猫が多いので猫好きにはたまらない山でもあります。

フォトギャラリー

芦屋川。カワセミがいました。

これは盛り上がります。

高座ノ滝。

岩々ロックガーデン!

崖ですね。

普通に登れます。

猫。

A懸・B懸方向。

風吹岩にも猫。

風吹岩で昼食。

雪が少しだけ。

荒地山山頂。展望はありません。

ちょっと下ったところの方がいい見晴らし。

ボルダーで遊びます。

登山靴だとちょっとしんどい・・・。

岩梯子。あんまり梯子に見えませんね。

高座谷に猪が!正面から出くわさなくて良かった~。

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

アミュプラザみやざき・やま館店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部