糸島の海を望む『十坊山(とんぼやま)(535m)』(福岡県糸島市)

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
好日山荘スタッフ
日程
2013年03月08日 (金)~2013年03月08日 (金)
メンバー
天候
晴れ
コースタイム
まむし温泉駐車場(10分)三差路(40分)十坊山山頂(15分)白木峠(50分)まむし温泉駐車場 *歩行時間のみ
コース状況
 往路の標高200mから400mの間は、登山道脇の至る所にボルダーが転がっており、植林地の尾根歩きに変化をもたらせてくれました。復路は、白木峠へ下りました。峠には3台ほどの駐車スペースがありました。白木峠からは、舗装された町道を下ります。途中水場はありませんので、これからの時期、水は多めに持参しましょう。
難易度
Google Map

より大きな地図で 十坊山 を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

 脊振山地の最西端に位置する十坊山に登ってきました。スタートの中村地区の道端には、ホトケノザやオオイヌノフグリなど春の野の花が満開でした。山頂の大岩に登ると、眼下に糸島の海と東側には浮岳、女岳、二丈岳の展望が広がりました。この日は、あいにく黄砂の影響で、霞んでいましたが、山頂はのんびり出来る空間でした。白木峠から最短で山頂へも行けますので、ファミリーハイクにもおススメの山です。

フォトギャラリー

山頂より糸島の海 あいにく霞んでいました

中村集落の中へ 分かりやすい道標がありました!

「ムラサキケマン」

ミカン畑の脇を登っていきます

このようなボルダーが至る所に転がっていました

標高400m付近の植林地の登り

山頂の大岩に鎖で登ると大展望が! 

浮岳、女岳、二丈岳方面の眺め

地元有志のかたによる道標があります

白木峠へ下りました

「白木峠」 道を渡ると浮岳への登山道が続いています

白木峠からは舗装された林道を下っていきます

三差路に戻ってきました

「大黄花片喰(オオキバナカタバミ)」

「オオイヌノフグリ」の小さな花

下山後 ふもとより十坊山を望みます

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部