御殿山(比良山系)へ行きました。

フォレオ大津一里山店 加藤
センタープラザ神戸本店 店舗詳細をみる
2010年05月13日 (木)~2010年05月13日 (木)
フォレオ大津一里山店 加藤
天候
曇のち晴れ
坊村の地主神社10:00スタート→ 850m付近11:00着→ 御殿山頂上12:00到着→ 850m付近の谷で昼食12:30~13:00→ 地主神社13:30無事下山
コース状況
前日と早朝の雨の影響で、ぬかるみが多かったです。900m辺りの谷筋で、赤色のマーカーが前方の大きな木と、右手に見える細い木にもある箇所が出てきますが、そこは右手に登って行きます。そこで、少し迷いました。

より大きな地図で 御殿山 を表示

坊村の路肩にある温度計は9℃を示し。さらに小雨とやや強めの風の影響で体感気温はもっと寒く感じられました。下でこの風ということは、上はもっと・・・。予想は的中。雨は止んだものの、終始ゴアテックスレインジャケットを着て行動していました。おかげで、寒さはしっかり防げました。下りからはやっと晴れ間が出てきたものの、やはり風は強く、クリップし忘れていた帽子が飛ばされてしまいました。改めて、帽子クリップの必要性を感じました。(帽子は無事でしたけどね。)
無事下山後は、真っ青な青空が広がっていました。この後はもちろん、朽木温泉へ行きました。

ネコノメソウを見つけました。花のように見えますが、花びらではありません。

頂上に到着です。

頂上からの景色です。寒そうでしょ~

御殿山から見た武奈ガ岳です。やっぱり寒そう~

マムシグサです。茎に見える模様が不思議で写真を撮りましたが、名前を調べて少しがっかりしました。

ゴールです。スタート時とは打って変わって晴天です。