和気アルプス表銀座 穂高も剣も盛り沢山♪

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
好日山荘スタッフ
日程
2013年04月03日 (水)~2013年04月03日 (水)
メンバー
天候
晴れ 時々 曇り
コースタイム
公民館(10)登山口(15)和気富士(60)穂高山(5)涸沢峰(10)竜王山(10)涸沢峰(20)奥ノ峰(30)神ノ上山(10)剣峰(60)鵜飼谷温泉
歩行時間:3時間40分 休憩時間:1時間5分 行動時間合計:4時間45分
コース状況
よく整備されていますが、急斜面は滑りやすく、ザレた岩場もありますので注意が必要です。
マツタケ山に付き9月~11月は入山禁止です。
和気アルプスを開拓・整備されている方のHPに詳細情報や入山の注意事項が掲載されていますので、計画時には一度ご確認ください。(http://www2.ocn.ne.jp/~mfuji/)
難易度
Google Map

より大きな地図で 20130403和気アルプス を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

以前からずっと行きたいと思っていた和気アルプス。
5年越しでやっと行く機会に恵まれました。

いろんなコースがありますが、まずはスタンダードな表銀座コースへ。
今回は車2台で行きましたので、鵜飼谷温泉から1台は登山口へ回し縦走しました。

下界の桜はほぼ満開。山ツツジは5分咲き~8分咲きといった所でしょうか。
滑りやすい所や、歩くのに注意が必要な所もありますが、全体的によく整備されており、展望を楽しみながら歩けます。
また、10分おき位にピークが訪れ、イノシシさんの可愛いプレートが出迎えてくれます。
次々現れるピークに「ここは何山?」と小さなイノシシプレートを探したりしていると、あっと言う間に縦走できてしまいます。

和気富士からはじまり、穂高や涸沢、剣、ジャンダルムまでありました。
お手軽に北アルプスを満喫した気分になれる楽しいアルプスです。

下山後は駐車場所の温泉でつるつるのお湯まで楽しめちゃいます♪

フォトギャラリー

表銀座の快適な縦走路

スタートは神社の鳥居から

ツツジの回廊を登ります

和気富士より眼下に吉井川を見下ろす

烏帽子岩は高度感抜群!イノシシプレートが可愛い♪

白いツツジも咲いていました。

和文字焼きの「和」の字を横切ります。植栽が無いので登山道が脆いです。

穂高より竜王山。山頂からの展望はありませんが竜がいました。

スタートの和気富士を振り返る。

穂高登頂!

涸沢から竜王へ行ってみます。

竜王山の竜?え?竜に見えませんか???

涸沢~竜王は急斜面のアップダウン

ツツジとツバキ

最高峰神ノ上山到着!神様の上ってすごい場所ですね・・・

神ノ上山からの展望。天気が良ければ那岐山も見えるとか。

剣からの下りはザイテングラードで。カニのヨコバイです。

こちらはカニのタテバイ。

鎖場も。決してこの鎖に体重をかけないでください。

下界へ降り立ちました。県道側から登山口の標識はありませんでした。

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部