ぽかぽか登山日和♪~西穂独標~

2013年04月04日 (木)~2013年04月04日 (木)
天候
新穂高ロープウェイ山頂駅→(90分)→西穂山荘→(95分)→独標→(80分)→西穂山荘→(55分)→新穂高ロープウェイ山頂駅
コース状況
4月の頭にしては雪がだいぶ少ないようですが、もちろんアイゼン(12本爪)・ピッケル必携です。ロープウェイ山頂駅を出てすぐに装着し、山頂駅に帰ってくるまで終始着けていました。午前中の登りでは雪がしまってアイゼンしっかりきいていましたが、午後の日差しで雪が溶け帰りは所々アイゼンきかずにズールズルと歩きずらかったです。一歩一歩慎重に!ですね。

より大きな地図で 独標 を表示

ぽかぽか陽気に誘われて行ってきました、西穂独標。

松本にも桜が開花したとのことで、お花見ハイクの予定でしたがお仲間の誘いにより急きょここに行くことになりました。寒いのがとても苦手なので、ウェアレイヤリングに迷いましたが装備は万全に。

ロープウェイの始発(8:30)で行き、最終(16:45)で帰ってくるほどのんびりしてきました。
最初から最後までお天道様は味方してくれました、有りがたや~。

高山病になりやすいのでいつもの如く携帯酸素缶持参でしたが頼らずに今回はとっても調子良く登れました。前日にいつもより睡眠をとれたのと、タブレットタイプの食べる酸素を朝早くからボリボリ食べていたから効いたみたいです!^^

西穂山荘名物のラーメンを食べ、山荘から上の稜線歩行はとにかく気持ち良かったです。稜線フェチにはたまりません。独標手前の左側の斜面が大きく開けた箇所をを通過する時には転倒に注意が必要です。その後の独標への岩場もところどころに雪が残っており、気温が高かったので半端に溶けていて少し神経を使いました。独標から更に先も・・・いつか行ってみたいなぁ。

とにかくこの日は天気に恵まれ、平日に関わらずたくさんの人が登っていました。
映画『岳』の景色を見れて本当に感無量です。

テントを担いで夏に戻ってくるゾ~!!^^/

新穂高ロープウェイ、駐車場で始発待ち。

爽やか!

これぞスカイブルー!

登りで噴き出す汗

西穂山荘到着です♪

名物ラーメンで腹ごしらえ

稜線上。雪がだいぶ少ないですねぇ~

汗だくのお友だち

丸山着。ああ、映画『岳』の世界・・・

このてっぺんに登るんだな!

独標到着!この時はほぼ無風でした、感無量の景色

下山開始

もうすぐ山頂駅。登山の終わりはいつだって名残惜しい。

ロープウェイ最終便で『また来るよ!』

下界到着。『ただいま~』