野坂岳 914m 福井の低山を行く ①

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
下前 智之
福井北四ツ居店 店舗詳細をみる
日程
2013年02月14日 (木)~2013年02月14日 (木)
メンバー
福井北四ッ居店 中島
福井北四ッ居店 下前
天候
晴れのち曇り
コースタイム
登山口‐30分‐トチノ木地蔵‐60分‐一ノ岳‐30分‐二ノ岳‐15分‐三ノ岳‐5分‐野坂岳‐5分‐三ノ岳‐10分‐二ノ岳‐15分‐一ノ岳‐30分‐トチノ木地蔵‐15分‐登山口
    登り:140分     下り:75分
コース状況
登山口付近は数cmくらいの積雪でした。所々、雪が少なく地面の見える場所もありました。中腹辺りは30cmくらい積雪があり6本爪のアイゼンがあると歩きやすいと感じました。
コース全般にストックは必要です。頂上周辺はある程度積雪量があるのでスパッツをしていないと雪が靴の中に入ってくるので着用をおすすめします。.
難易度
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

福井県の敦賀市にある野坂岳にスノーシュー&かんじきハイクの予定で挑みました。
積雪量が山上付近は30センチくらいはありました。トレースがついていますが、ストックや6本爪のアイゼンがあればスリップせずに歩き易いと思います。天気は晴れてましたが、山頂付近に少しガスがかかりはじめました。少し不安な面持ちで登っていますと登山者の方に「ガスがとれないね。」と言われました。さらに気が滅入っている中、いよいよ山頂に着きました。なんと360度展望の広い山頂にビックリ。山頂には避難小屋もあり4・5人は寝れる広さでした。しばらく、ガスがきれるのを待ちつつ昼食に。ようやく30分ほどの間にガスがきれはじめました。写真を撮らないと!食事もそっちのけに撮りました。みなさんも一度、足をはこんでみてはいかがでしょうか。

フォトギャラリー

駐車場

トイレ

リスかな?

キャンプ場

登山口

頂上

小屋

山々が

敦賀の町が

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

福井北四ツ居店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部