宝満山 マイナールート猫谷川新道

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
好日山荘スタッフ
日程
2013年04月14日 (日)~2013年04月14日 (日)
メンバー
天候
晴れ/曇り
コースタイム
南登山口==(30分)==猫谷川新道一合目==(30分)==三合目==(15分)==五合目==(45分)==剣の窟==(20分)==金の水==(10分)==普池の窟==(10分)==九州自然歩道==(5分)==仏頂山山頂==(10分)==宝満山山頂
コース状況
入山口がわかりにくく、林道脇に立ててある小さな看板を見つけるのが大変。
登山口は踏み跡があるのでしっかりと見極め歩けば迷わないでしょう。
しかし、沢筋を登る部分が多く、滑りやすい急登となりますので足元は要注意です。
難易度
Google Map

より大きな地図で 宝満山 を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

福岡で一番登山客が多いと言われる宝満山ですが、いろいろな方向から多彩な登山ルートがあり、マイナーなルートを選択したら晴れた日曜日でも、ほとんど人に出会いません。
山頂には結構な人が(30人くらい)居たんですが・・・。

山行は十分にハードで、沢筋を伝って登る猫谷川新道は小さい滝がいくつもある、マイナスイオン溢れるルートでした。
これからの暑くなる季節にぴったりだと思います。

フォトギャラリー

宝満山頂に集うおっさん5人。

小さい小さい看板。子供キケンらしいですよ。

まだ登り始めなのに・・・案外急登。

出くわした沢。ここからしばらくは沢筋歩きです。

たまに枯れ沢に・・・水はどこへ行くのでしょうか?

滝~!!

ここの滝壺の水は澄んでいます。

沢徒渉は慎重に。

『轟音の滝』っというらしいです。

沢筋を上がり切ると、こんな巨大な岩が現れ出します。岩屋もあちこちに。

岩屋のひとつで発見!福岡市内からも近いこの場所でコウモリって!!

宝満山の水場で一番綺麗と言われる『金の水』

『普池の窟』色んな歴史があり、中には祠もあります。

宝満山頂の竈門神社上社殿。

賑わう宝満山。あの岩の上に立つと爽快!

福岡市方面。空気が澄んでいなかったのが残念。。。

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部