フクベ ボルダリング(岐阜県 瓢ヶ岳)

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
好日山荘スタッフ
日程
2013年05月16日 (木)~
メンバー
天候
快晴
コースタイム
東海北陸自動車道、美濃ICより30分ほどで駐車場へ着きます。山道の途中にある入山記録所に寄るのを忘れないようにして下さい(協力金300円)。駐車場からのアプローチはよく、徒歩ですぐのエリア多数。

名神高速が集中工事中のため、渋滞に巻き込まれました、お気を付け下さい。
詳細は以下の通り

★車線規制★
区間:名神高速道路 吹田IC ~ 春日井IC(上下線)
期間:2013年5月13日(月)0時 から 2013年5月18日(土)6時まで
   2013年5月20日(月)0時 から 2013年5月25日(土)6時まで

★夜間通行止め★
区間:吹田IC ~ 大津IC (上下線)
期間:5/13(月)夜 ~ 5/25(土)朝 毎夜20時~毎朝6時(土日を除く10夜間)
コース状況
5月半ばを過ぎ、美濃市の天気予報では、最高気温27℃を記録。
瓢ヶ岳の標高が1000m程あることを考えても、日中は20℃ぐらいだったと思います。
上流エリアはTシャツで過ごすのにちょうどよく、まだヌメルというほどでもなく、
森林浴ができるほど気持ちの良い陽気でした。
夕方よりある程度冷え込むため、上着は必要です。
難易度
Google Map

より大きな地図で 瓢ヶ岳 を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

今回は、フクベ2大看板のミニハイカラ岩と枕岩にて楽しんできました。
岐阜ナンバーの車が下流エリアによく停まっていたので、シーズン的には川原のほうがフリクションは高いと思います。
ミニハイカラ岩のところは、風が吹くとどこかの木から白い小さい花びらが大量に舞い散り、
桃源郷で森林浴をしてるような気分の良さでした。
結局何の花びらだったのかは解明できず、、謎です。

フォトギャラリー

フクベの駐車場より、快晴。

ミニハイカラ岩、巨岩の魅力!

トゥをかけて耐える

。。。からのギャス

マントルを返す!!

お次は枕岩へ、まさに森林浴の道。

オブザベ中

ここからキャンパ!?

夢走。クライミングに終わりはないですね。

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部