兵庫100山 三室山

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
好日山荘スタッフ
日程
2013年05月24日 (金)~2013年05月24日 (金)
メンバー
天候
晴れ
コースタイム
駐車場(45)登山口(105)山頂(55)登山口(20)駐車場
コース状況
危険個所はありませんが一部鎖場があります。
市民の森を抜けて行くと標識の無いT字路にあたるので、右に少し下ると登山口に着きます。
駐車場は広いですが、WCはありません。少し手前の駐車場に簡易WCがあります。
難易度
Google Map

より大きな地図で 20130524三室山 を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

兵庫100山でもあり、宍粟50名山でもあり、兵庫県第2の高峰でもある三室山。
5月にはドウダンツツジが見られるようなので行ってみました。

久しぶりの山なので体力低下を実感・・・
林道の分岐を確認したり、展望スポットと思われる踏み跡に寄り道したりしながらのんびり歩いてきました。

中腹は杉の植林ですが、林道下部や市民の森、1000m以降はブナなど新緑の眩しい自然林です。
山頂からは360度に近い展望が楽しめます。
お目当てのドウダンツツジは残念ながら見つけることができませんでした。
林道で見かけたタニウツギもまだ蕾でしたので、全体的に花が遅い感じです。
フタリシズカやチゴユリの葉はたくさん見かけましたので6月にはいろんな花が楽しめそうですね。

ゆっくり歩いても2時間半で登れますので、初心者でも安全に楽しめる山です。

フォトギャラリー

山頂より氷ノ山

市民の森からスタート

新緑がまぶしい

突き当りを右に下ったところに登山口。林道から登ってきたら正面になります。

尾根コースと谷コース。たいして変わりません。

標高があがり、振り返ると後山。

1000mあたりから自然林。木の倒れ具合から雪深さがわかります。

踏み跡をたどると展望スポットに。後山の山並みがばっちり。

千種の集落が眼下に広がります。

足元の新緑も綺麗です♪

もうすぐ山頂・・・

山頂よりくらます&東山

去年滑ったくらますの快適な斜面が目の前です。

北には氷ノ山のたおやかな容姿。オオイタヤメイゲツがいい感じ。

南には後山から駒の尾山、ちくさ高原スキー場もはっきりわかります。その向こうは那岐山かな。

山頂直下には若干鎖場も。

フタリシズカさんはまだ蕾ですね。

林道で不思議な花(?)を発見。

林道は気持ちのいい新緑のトンネル。

登山口より登ってきた三室山を振り返ります。

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部