登山学校・奥三河の鞍掛山883m(愛知県)

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
好日山荘スタッフ
日程
2013年05月25日 (土)~
メンバー
天候
晴れ
コースタイム
仏坂トンネル(70)771ピーク(45)888ピーク(30)鞍掛山(50)かしやぎ峠(20)四谷千枚田最上部(25)千枚田駐車場
コース状況
アップダウンが数回あるが、登山のメリハリと感じる程度で歩きやすい。
下山も綺麗に整備された登山道が続きます。
難易度
Google Map

より大きな地図で 鞍掛山・登山学校 を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

今回の登山学校は机上講座で『山や自然の歩き方と計画の立て方』に対応した実技教室で、バスの中から桐山ガイドの熱い講義で始まりました。

歩行中も花や木の名前の説明や倒木による倒木連鎖の説明等もあり参加された皆様も熱心に聞いていらっしゃいました。今回の参加人数は15名(当日1名キャンセル)でした。そのうち13名が女性とガイドさんとともにびっくりしました。おかげで賑やかな登山となりました。

この山自体はそんなにハードな行程ではないので近隣の方は田植えの終わった今頃と稲穂が実った秋と二つのシーズンにお出かけになることをお勧めいたします。

次回は名古屋駅前店の新井さんが行った771ピーク尾根で登ろうと思います。

フォトギャラリー

棚田と鞍掛山

登りは10mの階段からスタート

仏坂峠にある文字通り根こそぎ倒れた杉の木

771ピークの90°の屈曲地点。まっすぐ行くと立ち入り禁止を示す切れそうなテープがあります。

立ち枯れした大木。

その大木の上部と思われる倒木。

888ピークからの宇連山と棚山}高原

馬桶岩。くぼみにはいつも水がたまってます。

山頂から少しさきの休憩ポイントで記念撮影。通常ここを山頂扱いしています。本当の山頂は林になかの三角点

棚田を目指して下山開始。急斜面の下りから始まりますが整備されていて歩きやすいです。

さるの腰掛発見。このサイズでは実用には不向き?

かしやぎ峠の石碑。

峠から四谷街道へと続く道

峠の道祖神

アヤメ

銀竜草ギンリョウソウ(ゆうれい草)

野イチゴ。すっぱい!

棚田を守るのは俺様だ!オッー!

棚田の中の遊歩道>

棚田のカエル。大好きなカエルの置物に思わずパチリ!

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部