初夏を感じた大山登山

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
好日山荘スタッフ
日程
2013年05月22日 (水)~2013年05月22日 (水)
メンバー
天候
晴れ
コースタイム
夏山登山道入口(60分)6合目避難小屋(40分)大山頂上(40分)6合目避難小屋(40分)大神山神社奥宮(20分)駐車場
コース状況
特に危険個所もなく良好です。
難易度
Google Map

より大きな地図で 大山 を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

去年、大山に行ったときに雨に降られてしまったので、そのリベンジと、中村君がまだ大山に行ったことがないというので一緒に行ってきました。

ここ数日、日本列島が高気圧に覆われ、この日も気持ちの良い登山日和。夏を感じさせる日差しでしたが、樹林帯の中は割とひんやりしていました。さすがに歩き続けると汗が出ますが、時折吹き抜ける風が爽やかです。

中村君は鳥に詳しく、鳴き声だけで何の鳥かわかってしまいます。普段はあまり気にせず歩いていましたが、今回は鳥の鳴き声に耳を傾けながら歩いてみました。
カッコーやウグイスの他、ホオジロやキビタキとか、コゲラの木をつつく音など、色々な鳥を解説してくれました。

あっという間に6合目避難所に到着。小休止をした後、再び山頂を目指します。
8合目あたりから森林限界を超え、植物の丈が低くなり木道が現れ歩きやすくなります。視界も開けるので米子市の街並みや海までが一望できます。

山頂では昼食にカレイのムニエルとこてっちゃんを食べました。

下山は素晴らしい絶景を眺めながらの、のんびりとしたトレイル。元谷小屋の方から下山しました。

山頂付近は日差しも強く、二人とも日焼けしてしまったので、紫外線対策は必要です。

フォトギャラリー

下から眺める大山

夏山登山口

二合目。階段上の登山道が延々と続きます。

6合目避難小屋で小休止。

8合目を超えると木道になります

ホオジロ

木道歩きは楽チン♪

山頂に到着

いい眺め~

登頂イェイ!!

剣ヶ峰方面

お昼ご飯は贅沢に。最高です。

写真を撮る中村君。

気持ちいいな~4

またホオジロ

石室

元谷

ここから見上げる北壁は凄い!!

大神山神社奥宮

石畳の参道

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部