奥武蔵・伊豆が岳~子の権現ハイキング 

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
小澤 智円
京王聖蹟桜ヶ丘店 店舗詳細をみる
日程
2011年01月20日 (木)~2011年01月20日 (木)
メンバー
銀座店 小澤
天候
晴れ
コースタイム
西武秩父線・正丸駅10:30 →→ 登山道分岐 10:50 →→ 伊豆が岳11:30/12:00 →→ 高畑山 13:05 →→ 天目指峠 13:30 →→ 子の権現 13:50 →→ 西武秩父線・西吾野駅 14:25  
コース状況
ルート上に積雪はありませんでした。都心で雨の降った後などは凍結に注意しましょう。
伊豆が岳手前の鎖場、通称男坂。鎖つきの岩場ですので通過には要注意。冬場は岩が冷たいです。
怖い方は巻き道へ。女坂も崩落があるとのことで巻き道を勧める注意書きも。
難易度
Google Map

より大きな地図で 奥武蔵・伊豆が岳 を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

西武秩父線の正丸駅から伊豆が岳を越え子の権現までのロングコース。下山はお隣西吾野駅までと、駅からハイキングの王道を行きました。
快晴に恵まれ、伊豆が岳からは最高の眺望でした。スカイツリーまでは見えませんでしたが、都心のビル群まではっきり見えました。奥武蔵の山々もとてもよく見えます。子の権現の金のわらじは絶対見るべきですよ!
登山道も整備されていて、トレイルランニングにぴったりのコースだと思いました。
標高890メートルと低めですが、鎖場あり、アップダウンあり、金のわらじありと15キロ超のロングコースならでは魅力が満載でした。

フォトギャラリー

金のわらじ

駅からハイキングスタート!

林道分岐。おっきな岩が目印

急坂が…

男坂手前。自己責任です

ひょえ~(>_<) 4歳の時に登りましたとさ

山頂。スカイツリーも見えます♪

こちらも山頂。どっちが本物だ?

天気よくて気持ちいぃぃぃぃ

昔々あるところに…うなぎの伝説が残っています。。

絶好のトレランコース☆

待っていたのは…金のわらじ~

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

京王聖蹟桜ヶ丘店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部